実弾を落とした



公園に鳩が群がっていた。
誰かが餌を撒いたのだろう。


公園に来たらムックの写真を撮らないわけにはいかない。
落ち葉を踏むムック。
この枯れ葉が毛だらけの足にからみつく。



隅にヒガンバナが咲いていた。
周囲につぼみも起き上がっている。
明日は彼岸の中日。
律儀な花である。


天気予想では明日は雨。
気温もぐっと下がるようだ。
暑さ寒さも彼岸まで...。
この言葉、明日は日本国中で使うだろう。


家に戻って手提げを見たらウンチ袋がない。
落とした。
ムックをママに預けて自転車で公園まで戻る。
道に実弾入りの袋があった。


大リーグ中継を観る。
マリナーズブルージェイズの試合。
何とイチローが4安打の固め打ち。
さすが!


10年連続200安打まで、残り12試合であと3安打。
こりゃ当選確実だろう。
試合はマリナーズがまた負けた。
だからイチローも自分の記録のことで大騒ぎできない。



尖閣諸島問題で中国の強硬な態度が気になる。
正論をもってまともに話し合える国じゃない。
相手を大人として見た外交はできそうもない..。


どちらかと言うとこのニュースは見たくない。
不愉快になる。
かと言ってケンカはできない。
難しいなあ。



ガソリンスタンドに行く。
もう当たり前にセルフで給油できるようになった。
半年前まではとても出来なかった。



スタンドの後はリカーショップへ。
西の空が夕日で輝いていた。



リカーショップで買ったのはかんずりとTVでも宣伝しているマッコリ。
明日実家に行くので持って行こう。


ムックは留守番だよ。
と言うと椅子の足を枕に寝ていたムックが「えっ、そりゃないよ!」と目を覚ます。