雨のお彼岸


曇天で肌寒い朝
気温は昨日より10度くらい低い。


公園のトイレを掃除している中年男性がいる。
入口にワンコがつないであった。
この人はボランティアか?


「ご苦労様です」と声を掛けた。


品のいい小さな赤い花が咲いている。
この花の名前は確かチェリーセージ


ゴーヤの棚にまだ実が成っている。
葉っぱの陰の思わぬところにぶら下がっている。
発見した時はちょっと嬉しい。


それを採っていたら4本になった。


目を下に向けたら何と地面にも転がっていた。
俗に言うど根性ゴーヤである。



近所にある和菓子屋「よねや」に行く。
実家へおはぎを持って行くためだ。
老夫婦がやっている。
ご主人が若くて元気な20年前、カラオケ居酒屋で会ったことがある。



甘いもの好きな義父(故人)が我が家に泊まった時、よくこの店で大福や団子を買っておいた。
買い忘れていると義父が「よねやはどこにある、私が買ってくる」と督促されたことがある。


実家に行く途中、靴の専門店に寄った。
ママが年寄りにも履きやすい靴を買う。
義母へのプレゼント。
ママの実家へは明日行くことになっている。



まずは雨の中で墓参り。



実家には4兄弟夫婦が集まる。
これは年4回恒例である。
正月、春分の日、お盆、秋分の日。


ビール乾杯の後は3兄の持ってきた新潟の「米百俵」を飲む。


小泉元首相が国会で話した後に売り上げが伸びたそうだ。


その他の飲み物は次兄が持ってきた岩手の地酒、私が買って来たマッコリなど飲み放題。
各夫婦が持ち寄ったご馳走を食べ、言いたいことを言い合うのは毎度のこと。


わいわいとやっていたらおはぎの差し入れ。
じゃあ食べようかと長兄が首に下げていた眼鏡をかける。
何かちょっとおかしい。
眼鏡のレンズに食卓から飛んだタケノコがくっついていたのだ。


これじゃ見にくいだろう。
みんなで大笑い。


いい加減飲み食いした後は別棟で麻雀。



すっかり暗くなった6時過ぎに実家を出た。
我が愛車、ファンベルトがキュルキュルと凄い音。


途中の信号待ちでもこの音は続く。
2カ月前、ディラーに持って行ってファンベルトを取り替えたばかりだ。
来年の車検まで待てない。


玄関ではムックのお出迎え。



TBSで「キング・オブ・コント」をちらっと観る。
優勝コンビは同じような名前キング・オブ・コメディだった。
1,000万円を獲得!