薬師寺のヒガンバナ


涼しいので7時過ぎまで寝てしまった。
まだ雨は降っていない。
ムックを公園に連れていく。



ママの実家でお墓参り。
ポツポツ降って来たが義母を連れて薬師寺に着くと雨はあがっていた。



毎年、秋の彼岸にここに来ると赤いヒガンバナが咲いているという記憶がある。
今回も咲いているかなと見たが派手な赤い花は、ない。
木陰をよく見たらあった、まだ蕾だった。



猛暑の影響かヒガンバナの開花時期が遅れているようだ。


義母とママが寺の事務所で線香を買っている間に私は手桶をもってお墓に。
でも場所を間違えた。
同じようで覚えられない。
特に今回は3回も間違えた。
まるでまじないにかけられたよう。


お地蔵様の供花にクロアゲハが飛んで来た。
カメラを近づけると飛んで行ってしまう。
じっと待っていると上空をくるりと回って戻って来た。



墓参のあとは回転すし「銚子丸」で昼食。
義母とママは今日からはじまったスペシャルメニュー「秋燦々 劇団家族」を注文。
これはいい。


赤貝、かつお、サンマ、あなご一本握り、オーロラサーモン、アラジンエビ、まぐろ中トロ。


私はまず生ビール。
そしてイカ、ツブガイ、まぐろ、シメサバ。



家に帰ると週刊文春を読みながら横になる。
3分で寝てしまった。


イチローがやった!
10年連続200本安打。
チームが低迷しているから遠慮勝ちに喜ぶイチロー


一塁ベース上で観客に挨拶したところを撮ったが顔が見えない。


日本は中国の船長を解放すると決めた。
弱腰だと異論を唱える人もいるだろう。
特に野党の連中。


右寄りの石原知事も日本の姿勢に反対のコメント。


しかし、これでいいんじゃないかな。
この状態が続けば中国はどんどんとカードを切って来る。
日本にとってプラスはない。
とりあえず尖閣諸島近海で漁をすれば捕まえるぞ、ということは中国側に伝わった。