勝利の美酒


葛西用水に水鳥がいる。
葦の上で小魚を狙っているのだろう。



水位が下がっているので魚影が濃い。


ママから「緑道公園にはまだイラガの幼虫がいるから散歩ではよく下を見てね」と言われている。


確かにまだ黄緑の毛虫が地面に落ちている。
足裏の皮が軟らかいおぼっちゃまのために地面をチェックしながら歩く。



そろそろゴーヤのスダレを取り外す時期。
今年の夏もこの日よけスダレにはお世話になった。



それに栄養価が高いゴーヤの実も収穫出来た。
それをご近所や居酒屋にも配ったなあ。
ゴーヤの苦い味にすっかり馴れた。


ママの自転車を借りてスーパーに出かける。
大きい荷台の籠にオアシス良水の容器を2つ乗せる。


神社を通りすぎると携帯電話が鳴る。
左官職人のI川さんからだ。
「11時から麻雀をやろう!」という誘い。


彼からの電話に断ったことはない。


急遽予定を変更して雀荘に向かう。
途中のスーパーでウコンの力を買って1万円札を崩す。


11時5分前に雀荘に着いた。
オーナーがソファに横になっていた。
徹夜の客がいたのか?
まだメンバーは揃っていない。


まずは勝利を誓ってウコンの力をグビッと飲む。


昼食は餃子と瓶ビール。
このメンバーとの麻雀では必ずこのパターン。




長時間座りっぱなしだとお腹にガスがたまる。
お互いにオナラをやりながら牌をつもる。
下品だなあ、なんて言う人はいない。


下品と言えば先日ラジオのCMですごいのを聞いた。


親子の会話形式。
子供「パパ、うんち〜」
パパ「そこいらへんでしちゃいな」
子供「いいの?」
パパ「いいよ、ここはパパとおまえの家なんだから」


会話の主はゴキブリなどの害虫親子。
殺虫剤メーカーのシー・アイ・シーだったか..。



明日も休みだからと、麻雀の終わり時間はいつもより遅め。
終了は10時だった。



今回は勝った!
久しぶり。


家に帰るとママが作っておいてくれた料理をつまみにロング缶。
麻雀が勝ったあとのビールの味は格別である。


所謂(いわゆる)勝利の美酒である。


食べた後に撮った写真だからぐちゃぐちゃ。


スポーツニュースを見る。
イチローが今日2安打で10年連続200本安打まであと7本。


巨人が阪神に勝利。
これもビールを旨くする。