もう鍋?

早朝からやっているスカパーの麻雀番組を観ていたので散歩の時間は7時過ぎになった。


元荒川と並行して流れている用水はすっかり干上がっていた。

細い水路にはシラサギがいる。


本流には水がたっぷり。
橋の下にルアーの釣り人がいた。


7時過ぎとは言え陽が昇って暑い。
「もう帰ろうよ」と後ろを向くムック。


10時のおやつ(?)にキイウィを食べる。


昔、会社の食堂で食べたら細かい種が喉に絡み、せき込んだ。
それ以来苦手なフルーツになっていた。
しかし、今は栄養があると言うので何とか食べている。


昼食は店屋物。
私とママはカレー南蛮うどん、息子はたぬきうどんと盛りそば。

カレー南蛮のラップに蛍光灯が映っている。


神田すみれさんからメールが入っていた。
今日、NHKでの講談番組に出演するらしい。


じゃあ新しいTVで録画しよう!
取り扱い説明書を読む(苦手)。
AQ0USにはブルーレイ内蔵だが、ディスクが入っていない。


買う時に教えてもらいたい。
二度手間になる。
そんなこと常識、と言われるかも。


ブルーレイディスクを買いに感謝祭で混雑しているコジマ電機に行く。

コジマ電機のTVで長寿番組「アタック25」をやっていた。
最近ほとんど見ていない。
おや、司会の児玉清さんが口髭を生やしているぞ。
髭は白くなっていた。



ブルーレイで録画した神田すみれさんを観る。


よかった!
出し物(演題とうのか)は「龍馬とおりょう」だった。
実にタイムリーである。



夕方ママと再び元荒川の土手に。
この時間になるとワンコが集まって来る。


ミニチュアダックスが4匹。
騒々しく吠えられた。


多勢に無勢、ムックは抵抗はしない。



帰りにスーパーに寄る。
私とムックは車の中で留守番。


駐車場に赤色ランプのパトカーが入って来た。
何事か?
きっと万引きだろう。


読売新聞でも特集を組んでいたが我が国において万引きは深刻な社会問題となっている。
若者はいたずら感覚で、老人は生活苦で万引き。



ママにリクエストして夕食はしゃぶしゃぶ。
野菜が多くて鍋のようだ。


この暑いのにもう鍋?
部屋の充満した臭いにムックが困った顔をしている。