腰痛が出た。


門柱の上に枝を伸ばしている紅葉をカット。
ムックを刺したイラガの幼虫がいるから用心。


長袖に帽子と眼鏡着用。
高枝バサミを使う。
イラガはいないようだ。


作業が終わったらTVを観ながら梨を食べる。
そんなに甘くないが瑞々しい。


新しいTVはスカパーなどが数日間無料である。
観たのは「WATARIDORI」。
日本語渡り鳥がそのまま英語になってタイトル。
空中を飛ぶ鳥と並走してよく撮影したもんだ。


ここ数日肩が痛くて悩んでいたママは整形外科に行った。
冷房が原因?


それがうつったわけじゃないが私の腰も痛くなった。
パソコンに座りっきりだから?
それに暑いのでウオーキングもさぼってる。
腰に消炎鎮痛剤を塗る。


私の場合は腰痛が持病みたいなもんだ。
昭和57年ころ仕事のストレスで腰痛になったのが最初。
その次は雀荘通いをしたら腰が固まってしまった。



駅前のヘアサロンに行く。



先客がいたのでソファで待つ。



テーブルの上にあるのは私のキャップ。


10分ほどで順番が来る。
顔なじみのオジサン理容師が「タイミングが良かったですね、今日はずーっと込んでましたよ」と言う。


朝から私が7人目らしい。
私が「繁盛してますね」と言うと。
隣のオバサン理容師が「駅前で家賃が高いから一日30人はやらないと儲かりませんよ」と口をはさむ。


その後「なんで小沢さんが出るんだろう?あの人がやったことは壊すことっばかり。」と政治の話を始めた。


いやあ、1カ月半ぶりにさっぱりした。


帰りの国道にパトカーが止まっていた。
警察官2人が黒いワンボクスカーの窓を覗いていた。
運転していたのは小太りの女性。
スピード違反、それとも信号無視?


今日は休肝日。
夕食はハンバーグと山芋。


ウーロン茶を飲みながら美味しくいただく。


月曜日の7時からはネプリーグを観る。
ネプチューンの相手は映画「海猿」の出演者。
つまり映画の宣伝のため。
いい男ばかり、いや一人女優の加藤あいがいた。


いい男だから頭がいいとは限らない。
それを暴露するのがこの番組の面白さ。



7時半を過ぎると雷が鳴り、強い雨が降って来た。
音からすると雹(ひょう)かも知れない?
これで涼しくなるだろう。


9時からBSで「酒場放浪記」を観ようとしたら雷で映らない。
衛星放送は雷雨に弱い。
がっかりだ。