ムック、倒れる!



ムックが倒れて動かない!
動物病院に電話するも時間が早い(7時過ぎ)ので出ない。
じゃあ直接行こう!


実に深刻な事態になった。


順を追って話そう。


朝の散歩は谷古田の緑道公園。
そこでムックがキャン!と鳴いて右足をあげた。
何かを踏んだのだ。


そばに寄って見たらイラガの幼虫。
小さい頃は、この黄緑の毛虫をオコゼと呼んでいた。

もみじの木の下にこの黄緑の毛虫がパラパラと落ちていた。
すぐにムックを抱いて公園の水道で足を洗う。
自転車のカゴにのせて家に急ぐ。


家に着くとママとバトンタッチ。
この後、ムックは尾っぽを下げて動かなくなった。


そして黄色い胃液を嘔吐した。
こりゃまずい。



動物病院の自宅呼びりんを鳴らす。
先生の了解を得てから一旦家に帰りムックを車に乗せる。


車のお立ち台に乗るとムックは元気になってしまった。
あんなに弱っていたのに不思議。


病院で解毒の注射をしてもらい薬をいただく。

いやあ、驚いた。
ムックが死んだらこのブログも終わっちゃう。


過去、このイラガには私も刺されたことがある。
門柱の上にある紅葉の枝を切っていた時にチクっとやられたのだ。
腫れて、その跡がしばらく消えなかった。


ハダシで歩くワンコ。
肉球は硬い皮革で覆われているだろう。


やっぱりムックはヤワに出来ているのだ。
情けねえ!


でも良かったなあ。


注射と薬、それに時間外診察で4200円だった。



水の容器2つを荷台にいれて自転車でスーパーまで。
コースは武蔵野線沿い。


今日も暑い。
この暑い中グランドでは少年野球をやっていた。



麻雀ゲームをやっていたらムックが鳴く。
宅配便の大きな車が来ると吠えることになっている。


昨日コジマ電機で契約したTVが来たのだ。
1階の居間にはシャープAQOUS、世界の亀山ブランドである。


吉永小百合さんのCMでお馴染である。
勝手に亀山ブランドと名乗りをあげているがその意味が分からなかった。


三重県亀山市でシャープの工場を誘致したのだ。
シャープが世界に誇る液晶TVの生産地...らしい。


巨人×広島戦を亀山ブランドで観る。
画面はラミネスの勝ち越し打の後の阿部慎之介。


結果は11−6で巨人が勝った。
セ・リーグは予想通り中日がトップに出た。
恐るべし落合。



我が家の夕食は秋刀魚。
ご飯はタケノコ、キノコ、ニンジン、油揚げ、肉などが入った混ぜご飯。


それとゴーヤサラダ。


最後に元気になったムック。
良かった良かった。