台風の余波で涼しい!




朝食は小さなホットドッグ。
洋辛しをきかせたこのホットドッグが旨い。
昨夜の残りのサラダも一緒に食べる。



椅子の下でムックもおこぼれを待つ。


台風の余波で小雨模様の朝。
この涼しさ、幸せを感じる。


台風は福井に上陸して東海から関東を横断するらしい。
珍しいコースだ。


昨日借りた「ブルース・ブラザーズ」を観ていたが面白くない。
ちょっと私のセンスと合わない。


途中でやめて車のエンジンをかける。
相変わらずキュルキュルと凄まじい音。


雨の中、上州屋に行く。
「池のつりえさ」がなくなったから。


上州屋には釣りキチが多い。


私の前にレジにいた青年は2万円もする竿を買った。
先日バスの中で釣りバカ日誌を観たが、その中でハマちゃんが大事なものの中に愛妻と釣り竿が入っていた。


私が買った「池のつりえさ」はたった252円。


越谷市長から手紙が届いた。
先日図書館に行った時に駐車場がいっぱいだった。
しかし、ゴミが満杯の放置されたままの車があった。
そこでインターネットで市長の意見欄に投書したのだ。


市長のサインがある。


内容は強制排除にはいろいろと手続きがあり時間がかかる、と言うもの。


雨なので夕方の散歩は陸橋下。
ここは久しぶりである。


ママは市民ホールで落語鑑賞。


私は久振りに居酒屋へ。
行ったのは焼きトン屋。
先日ラーメン屋で会ったコジローさんがいた。


まずは生ビールと煮込み。


次は黒ホッピーとポテサラ。



農協のA井さんが来た。
50歳を過ぎたA井さんは葬儀関係の部署に変わったと言う。
「いやあ、A井さんにぴったりですよ!」と言ったが、これは褒め言葉じゃない。


「生ホッピーってあるらしいですよ」とA井さん。
するとマスターが「ありますよ、この近くじゃ五反野の居酒屋にありますよ」と言う。


すると見知らぬオジサンが「あれは旨いですよ、ビールと生ビールの以上の旨さです」と話に入って来た。
これが居酒屋のいいところ。


吉田類先生もそう言ってます。


最後にスタミナ焼きを追加。


カシラをニンニクのタレで焼いたスタミナ焼きはグッドだった。
その一串をA井さんにあげる。
旨い!とA井さん。


いつも通り1時間半ほど飲んで外に出る。
霧雨の中を家路へ。


玄関でムックが迎えてくれた。



鈴木宗雄議員の斡旋収賄罪が確定した。
懲役2年が確定した。
これは大変なことだと思う。


だって現職の国会議員だ。
刑が確定しないまま選挙に出て再び国会議員になって外務委員長という要職。


このタイミングで判決を下すと言うことは小沢さんに対する圧力?
わからん。