風呂で週刊誌



明け方、余りの涼しさにタオルケットをまさぐる。
昨日の台風が秋を運んで来たような感じだ。


朝の散歩は谷古田公園。


いつもは赤い舌を出しているムックも今朝はこの顔。


庭のゴーヤを収穫。
ついでに最後の茄子も採る。
写真は今朝の収穫とゴーヤ棚に咲くアサガオ


毎年、早起きしてぱっと咲いているアサガオを見るのが楽しみだ。それにしても開花期間が長い。


ママはバレーボールにお出かけ。


気兼ねなく一人でDVDを観る。
ガタカ」「愛と宿命の泉」。


どちらも私的にはイマイチだった。


涼しいので釣りに出る。
葛西用水のいつもの釣り場に行くと水位が低くなっている。
台風が来るので放水したのか?
底に沈んだ太い木が見える。


これじゃ釣れないだろう。


最初に釣れたのは浮きより小さなクチボソ。

こんなに小さなくせに勢いよく浮きが沈む。
釣れないよりいい。


その後はいつもの型の小鮒。

ブルーギルがかかった!
相変わらず元気な魚だ。
観賞魚として家に持って帰りたかったが水槽には熱帯魚がいる。


カラスの餌に草むらに投げた。



釣り場は鉄柵を乗り越えて入る。
その鉄柵を越えて20代の女性が入って来た。
振り返ると女性はバケツを持っている。


柵の向こうにはおばあちゃんと小さな子供がいた。
若い母親はバケツに入った魚をザーッと用水に流した。


声をかけるタイミングがなかったが、縁日などで買って来た金魚?
多分、持て余したのだろう。


ミドリガメがぷかっと浮いて来た。
これも捨てられたのか?




昼食は何にしよう?
昨晩の残りのカレーがある。
そうだ、カレーそばにしよう!


カレーを小さな鍋にうつしそばつゆを加える。
蕎麦屋のゆるいカレーに。
蕎麦を茹でてその上にかける。


これけっこういける。


ママが帰ってくるなり「庭にまた猫がウンチしてるわよ!」と言う。
えっ、またかよ。
これで3回目だ。
猫は嫌いじゃないが芝生にウンチは困る。


ダイソーで買って来た猫よけのトゲトゲも効果なし。


夕方、ママとムックの散歩で草加公園まで行く。
涼しいのでウオーキングの人が多い。
池には水鳥がいない。
どうしたんだろう?

平日なので芝生広場にも人影は少ない。

公園出口から西の空を見たらニョロニョロした雲。


飛行機雲が崩れたのだろう。


縁石に乗るムック。


涼しいのでシャワーじゃなくて風呂にした。
手にラジオ、裸になって風呂場に入ったらまだスイッチを入れていなかった。
綾小路きみまろじゃないがこういったことが多くなった。


しょうがない風呂が沸くまで半身浴にしよう。
今日買ったばかりの週刊文春を風呂蓋に乗せて読む。


民主党代表選挙がらみだろうか、小沢一郎さんの中傷記事が載っている。


悪いことが出来ない善良な人、でも実行力は疑問、そんな人がいいのか?
嫌われもんだが思い切った実行力がある人がいいか?


究極の選択。