巣鴨経由池袋



優しい顔をした白いワンコ、すっかりムックを気にいったようだ。
地面に這いつくばって待っている。


気候もいいので釣り場に行ってみる。
ちょっと離れたところにベテラン釣り師が見えた。
タコのような顔、現役時代に神田で麻雀をやったW田さんにそっくり。


でもW田さんのはずはない。
残念ながら3年前に亡くなっている。


今日は小さいクチボソばかり。


釣れた魚を持って帰るわけじゃないから小さくてもいい。
釣れた感触を楽しむだけ。
8匹目はやっと鮒だった。




久しぶりに巣鴨に行く。
駅の真ん前の道路を渡ると地蔵通りになる。


道路に椅子を出して「路上マッサージ 1分につき100円」という看板。
老人が多い巣鴨ならでは。
1分100円だと安く感じるが30分では3千円。


商店街の入口で「HNKデジタルパフォーマンス広場」があった。
30分前まで人気沸騰のWコロンも出演していたようだ。
名前も知らない芸人がこの黄色い風船に入るらしい。


見ている間にズボズボと体全部が風船の中に消えた。
そしてパンと風船が割れて出て来た芸人は「地デジに切り替えましょう」のチラシを持っていた。
慌ててやったのでズボンがずり落ちて赤いパンツが見えた。


巣鴨と言えばとげぬき地蔵
奇麗なお顔をしている。
そばにいた手ぬぐい売り場のオジサンに「お地蔵さん、最近新しくなりましたか?」と聞いたら「10年くらい前かね」と言う。


先ほどの若手芸人も履いていたがこの商店街は赤いパンツを売っている店が目立つ。
この赤いパンツを履くと体温が上がるそうだ。
健康のもとは体を冷やさないこと。
とうとうあった「日本一の赤いパンツ店」。

地蔵通りをまっすぐ行くと都電の庚申塚駅にぶつかる。
TVの旅番組ではお馴染のチンチン電車がゴーっと走っていた。


池袋に出る。
東武百貨店の10階で「秋の大北海道展」をやっていたのでちらっと覗く。

人気はカニイクラ、ウニの三色弁当。
冷静になって考えると高い!


何も買わずに外に出た。
そして最終目的地のスナック「さおり」に行く。


今日は月に一度のカラオケ大会だ。


まず集まったメンバーでTVを観ながら世間話。
ママさんが出す出来合いの料理。
ビール飲み放題。


カラオケは一時間後から始まる。


終わったのが丁度10時。
5時間も小さな空間にいたことになる。
最後に飲んだ冷酒「辛口一献」が余計だったかな。


南越谷駅に着いたのが11時過ぎ。
駅前でまた中国人の女性に声を掛けられた。


明日も池袋で遊ぶ予定だ。