夕陽が茶色の水辺を照らす

osyousan2010-01-24


ママとスーパーに行く。
ムックは外のベンチで日向ぼっこ。


途中でムックを車に入れて私も買いものに参加。
水やアクエリアスを買う。
レジで並ぶ。


正午までサービスデーとあってレジは行列。
こういった特売日を狙って年金暮らしの老人が多い。
そのお年寄りはレジの支払い動作が極端に遅い。


財布を開いてゆっくりとたたんだお札を広げている。
それでもレジ係りは辛抱強くにこやかに対応。
高齢者は、これからどんどん多くなるのだから..。



午後、バリエの本屋に行く。
天気がいいからじっとしていられない。
3階の書店は、ジャンル別に書籍棚が分かれている。


買う前に自由に読んでくださいと椅子も置いてある。
立ち読みしていると、追い払おうと店主がハタキをかけるのは昔の話。

本屋が込んでいるとホッとする。
まだ日本は大丈夫だな、と思うのだ。


そうそう、夜のテレ朝「速報スポーツLIVE」に石川遼くんと菊池雄星くんの対談をやっていた。
実にフレッシュな対談である。
暗いニュースが多い中、気持ちが明るくなる。


お互いにプレゼントをするコーナーで、雄星くんは自分が読んでためになった本を2冊遼くん送った。
これは意外だった。
この新人投手、やるかも知れないぞ。
遼くんはTシャツだった。



話は戻って3時半から、ムックを抱いて元荒川の土手に行く。
夕陽が茶色の水辺を照らす。
遠くに白鷺が見える。

土手の斜面に腰をかけてラジオを聞く。
爆笑問題の日曜サンデー
ゲストに吉永小百合が登場。

おふざけの爆笑問題と大スターで下手な番組は出ない吉永小百合
だから今までは接点はない。
でもけっこう面白かった。
私と同じ年の吉永小百合は全くイメージを変えずに50年も芸能界第一線にいる。
すごいと思う。(映画に出ないときもCMで稼いでいる)


今回の出演は今月末に公開する「おとうと」の宣伝のためだった。
いわゆる番宣。
弟役の松福亭鶴塀は、渥美清がやった寅さん的キャラのようだ。
山田洋次監督は寅さんを忘れることができない。


ムックを連れて土手下を歩いていたら可愛いチワワがいた。
それも4匹。
複数を一緒に飼うと、ペットにとって楽しいかも。

帰り武蔵野線を越える陸橋を自転車で上る。
これが結構キツイのだ。
ウオーキングしている中年男性を追い越した。
おや、ご近所のB馬さんの旦那さん。


ニット帽をかぶった私が分からないだろう、声を掛けなかった。


陸橋上から沈む太陽を眺める。