介護保険被保険者証が届いた。

osyousan2010-01-14


今日は私の65歳の誕生日、そして39回目の結婚記念日である。
でも普通と同じ朝。
まあ一つの人生の通過点。


そうだ、1年前と違うのは右肩が60肩で痛むくらいかな。


いつもと同じにママとムックに見送られて出勤。
寒いのでムックはママの胸の中。
カメラを向けると相変わらず目を細めにする。

電車の中、吊革にぶら下がって周囲を見ると、稲盛和夫が書いた本「生き方」が66万部を突破とあった。
今日のニュースによると稲盛和夫はJALの経営を任されたらしい。
こんな立派な本を書いているんじゃ、政府からの要請を断れないなあ。


昼食は「大戸屋」の梅おろしチキンカツを食べた。
ここで食べるのはこのチキンカツか、鯖の炭火焼のどちらかある。

食後、伊勢丹の地下階段を降りようとした。
すると前から来た中年のおっさんが「どうも、今日は仕事ですか?」と挨拶。
知らない顔である。


「..ええ、そうです」と答えたものの後が続かない。
だって頭をぐるぐる回しても知らないおっさんだ。
おっさんは「じゃあ」とそのままヨーカ堂の方へ歩いていった。


キツネにつままれたような気持ち。
むこうの勘違いか?
それともどちらかが老人性痴ほう症。


伊勢丹の地下で、ママの好物であるウナギの蒲焼を買った。
勿論国内産である。



3時のおやつにロールケーキが出た。
ボスが私の誕生日に買ってくれたのだ。
有難い、話して見るもんだ。




家に帰るとママと一緒に外食。
結婚記念日なのでちゃんこ鍋が旨いと評判の「くいもんや縁」に行く。
元相撲取り北斗旭の店である。



メニューに現役時代の写真があった。


調理場にいる本人はすっかり頭がさびしくなっていた。


お通しはカキフライとジャガイモ。
その次はホタテガイカルパッチョスミイカのワタ焼きと食べる。



そして最後にどーんとちゃんこ鍋。
今回は味噌味にした(2年前に来た時は塩ちゃんこ)。



これだけでお腹がいっぱい。
とても雑炊を食べる元気はない。



誕生日とあってママから室内履きと靴下のプレゼント。


信用金庫から財布をもらう。



そして市役所からは「介護保険被保険者証」が届いた。
ぴったり誕生日に..。


こんなのを見ると本格的に年寄りになった気持ち。