寒い日は真っ赤なタンタンメン

osyousan2010-01-12


とうとう冷たい雨が降り出した。
空気が乾燥しているので久しぶりの雨は有難いが、みぞれ混じりのように寒い。


1時間遅れの昼食は「刀削麺酒家」。
ガラス張りの奥が厨房。
湯気で中がよく見えないが..。

ここに来ると食べるものは一点。
タンタンメンである。
特に寒い日は熱い真っ赤なタンタンメンがいいのだ。

隣に若いカップルが座った。
男性は「タンタンメンのパクチー抜いたやつ、それに半ライス」と注文していた。


パクチーが旨いのに。


赤いスープが跳ねないように顔を近づけて食べる。
ズルズルという音。
欧米じゃマナー違反だろうなあ。


職場に戻ってからしばらくして、トイレに入り鏡を見たら、口の上にタンタンメンの赤いスープがついていた。
年をとると口の周りがだらしなくなる。



外からボスの電話で「さいたま新都心で人身事故があり、電車が止まっているぞ」と情報が入った。
しかし、幸い帰宅時間には動いていた。
もし止まっていたら居酒屋で時間つぶしの予定。


でも今日は休肝日。


降り続く雨の中を自転車の片手運転で我が家へ。
明日は関東も雪らしい。


寒さに弱いムックが「えっ、雪、よわっちゃうなあ」と言っている。