らぽーれ

osyousan2010-01-11


健康ランド「らぽーれ」に行く。
駅から送り迎えのバスがあるが、自転車にした。


向こうに行って読む本を買うため途中で本屋に寄った。
2日前に重たい「さまよう刃」を読んだので、今回は軽い重松清「定年ゴジラ」にした。


「らぽーれ」に着く。
受付でインターネットでプリントアウトした千円のクーポン券を出す。
おや、埼玉県○×組合一行様の看板もある。
まさか棟梁がいるんじゃないだろうなあ。


大浴場には5種類の湯船があるがけっこう人がいる。
7割が年寄り。


風呂からあがるとタオルを肩にかけて宴会場に。
昼を過ぎていたのでこっちもほとんど満席。

まず、おつまみセット1,150円を注文。
何しろ生ビールが飲みたい。


出てきたのは枝豆、冷奴、まぐろぶつ。


舞台ではオジイ、オバアがカラオケをやっている。
とても他人に聞かせられないような音痴のオジイが2人もいた。
お世辞の拍手に満足しているようだ。


司会者の声は枯れた女性。
しかし出てきた司会者を見たら細身の男性だった。
内またで歩くしぐさは女性。


つまり今はやりのオカマちゃん。
この司会者が客の歌う曲に古臭いナレーションをつける。


係りの女性にレモンハイと焼き餃子を追加注文。
しかし、レモンハイがなかなか来ない。
忘れたようだ。


オーダー係りの女性はほとんど高齢者、
その中でひと際目立つ30代後半の女性がいた。
小鼻にホクロがある美人。
一流クラブにいてもおかしくない美貌である。


ここなら安心だからとご主人の許しを得て働いているのか?(妄想)


レモンハイが来るまで文庫本を読む。
すると私の隣の中年男性も本を読みながら食べていた。
私みたいなオヤジっているんだなあ。


いい気持になったからムービー室(休憩室)に行く。
まん前しか空いていない。
しょうがない大画面の前に横になる。


日テレの「おもいっきりDON!」をやっていた。
画面には成人式の振り袖姿。


大画面、大音響ではとても眠れない。
30分で出てきたまた風呂に入る。


風呂からあがるとマッサージ機に横になった。
200円で15分。
これがいい塩梅に強くツボを押すのだ。


今悩んでいる60肩にも効きそうだ。


帰り際、舞台をのぞいたら女性演歌歌手がオカマの司会者と立っていた。
派手な着物を着た演歌歌手の名前は「舞川るみ」。


そばにいたオバちゃん2人組が「声が大きいだけね..」と言っていた。


らぽーれの帰り、久伊豆神社に寄った。
振袖の新成人がいないかなあ、と期待したが一人も会えなかった。

元荒川の土手を自転車で走る。
この寒さ(後から知ったが6度)で散歩、ランニングの人は少ない。



我が家の夕食は豚しゃぶ鍋。
私は鍋なら毎晩でもいい。


今、はまっているのは白菜のおしんこ
ママが着けた白菜を細かく刻んで鰹節をかけたやつ。
これがあればご飯がはかどる。/span>

納豆に入れてもグーである。


ムックにカメラを向けたらテーブルの下に隠れた。
フラッシュ後遺症である。
どうしても撮ってしまうのだ。


12チャンネルのボクシングを観た。
はじめの細野が負けたので、パソコンの席に座る。
すると次兄から電話があった。


「今の試合見たか?」と。
メインイベントで日本の内山がKO勝ちしたという。
内山は春日部出身だそうだ。


慌ててチャンネルを合す。
画面にチャンピオンベルトを巻いた内山がいた。


私を含めてうちの4兄弟はみんな格闘技が大好き。
つまり野蛮なのだ。