市ヶ谷と信濃町の会場を間違えた!

osyousan2010-01-27


浦和の伊勢丹前に喫煙所がある。
出勤の前にここで一服という人が集まっている。
当然女性の姿もある。
肩身が狭くて気の毒だ。



昼、隣に座っているHさんが旨いと言っていた「勇鮨」に行く。
ランチメニューの中で「ちらし寿司」を注文。
950円、昼食としてはちょっと高いが丁寧な仕上がりだった。



このほかに吸い物と豆腐と切干大根の小皿が2つ。


カウンターに70過ぎの夫婦が座る。
瓶ビールと日本酒熱燗を注文した。
奥さんもいける口だ。
そのうちこの夫婦と板さん親子とゴルフ談議がはじまる。


食事を終えて外に出て振り返ったら、入り口に粋な千両の赤い実。


職場を1時間ばかり早退して市ヶ谷に向かう。
王子駅で降りて地下鉄南北線に乗り換え。
南北線は車両とホームのドアが同時に開閉する。


市ヶ谷駅に着いたがまだ明るい。
駅のホームと外堀が平行になったいい光景である。


時間調整で靖国神社に行く。
すでに大門は閉まっており菊のご紋が2つ光っていた。


山歩き会の打ち合わせ会場はビルの6階。
いつもの部屋は貸し切りで、別の将棋などをやる部屋。
そこにO浦一夫くんがいた。
彼と会うなんて8年ぶりだろう。


でも山のメンバーは誰もいない。


ウロウロしていたらある人が「ここでしょう」と7人セットのテーブルを指さした。
確か今日集まるメンバーも7人だ。
隣でビールを飲んでいる4人組の話を聞きながら待つ。
まだ誰も来ない。


リーダーのK井さんに携帯電話。
すると奥さんが出た。
登録してあった電話番号はもう5,6年前のやつだった。
「そっちに向かっていると思います」という返事。


来ない。
次にE藤さんの携帯。
出ない、留守電。


約束の時間を15分も過ぎて誰も来ない。
これはおかしい。
3人目でI沢さんに携帯。
出た!「待ち合わせ会場が違うよ!」。


市ヶ谷じゃなくて信濃町だった。
それにしても偶然7人席がセットしてあるなんて。


タクシーを飛ばす。
やっと着いたら仲間はもう赤い顔をしていたのだ。


それにしても相変わらずおっちょこちょいの私。
前回の打ち合わせが市ヶ谷だったから、確認もしないでそのまま市ヶ谷に行ってしまったのだ。


周囲を見回したら2つ向うのテーブルにトンボのような顔があった。
同期のT田さんがいた!
珍しい。
その隣にF崎さんも。


ここに来ると懐かしい顔と出会うのだ。


生ビール2杯と紀州梅のサワーを急ピッチで飲む。
今日の目的は今年の山登りの打ち合わせ。
しかし、私は飲みに来ただけのようだ。


最後に天蕎麦をいただく。


何しろここは安い。
この立派な天蕎麦が350円である。


7人で飲んで割り勘で一人2千円200円と、信じられない安さ。


家に着いたのは10時ちょっと前。
ムックは炬燵で寝てた。


起こしたらご機嫌が悪い。
寝起きの悪いのは誰に似たの?