これ落としませんでした?

osyousan2010-01-26


6日ぶりの出勤。
通勤客の姿を見るだけで楽しい。
昨年までに外回りやセミナーなどの難しい仕事は終わっている。
気持の余裕で風景まで変わる。


ビルの入り口にある自動販売機で水のペットボトルを買おう。
コインを入れると「おはようございます、温かい飲み物はいかがですか?」と可愛い声が出る。
「いや、冷たい水でけっこう」と言ってレモン水のボトルを買う。


それでも「ありがとうございました、いってらっしゃい!」と送ってくれる。
この声、出ない場合もある。
機械の裏にスイッチボタンがあるのかな?

電話当番で1時からの昼食。
「ももや」に行く。
客は2人しかいなかった。


食べたのは「ときたま蕎麦」。
底の方に蕎麦が固まっているから、食べる前によいしょと箸で下からかき回す。

70歳くらいのオジサンが入ってきた。
すると女将が厨房に向って「〇×さんよ!」と声をかける。
〇×さんは「寒いねえ」と座った。


注文しないのに盛り蕎麦の上に何か乗せたものが出てきた。
お馴染みさんで特注の蕎麦?



昼食後、商店街を歩いて戻る途中、前を行く若い女性が何かをポトッと落とした。
すぐ後ろにいた老人は知らんぷり。
じゃあ、私が届けてやろうと落とした白い布を拾って駆け足で追う。


「すみません〜」と声をかけた。
振り向いた女性、妙な爺の顔を見て驚いたようだ。
「これ落としませんでした?」と白いケープのようなものを見せた。


女性は「??」とすぐには反応しない。
瞬間、この人が落としたものではないのか、と心配になった。


1秒後に「はい、どうもありがとうございます」と笑顔。
ああ、良かった。
もし「私のじゃありません」と言われたら..どうする。



5時3分過ぎに職場を出る。
まだ外は白暮。
これからどんどん日が長くなるぞ。


写真は5時7分の浦和駅西口。


京浜東北線に乗る。
優先席に片腕を包帯で吊っている老人がいた。
突然、いいほうの手にもった杖で「優先席付近で携帯電話は切って」というマークを差す。


そのそばで女性が携帯でメールしていたからだ。
女性は大人しく携帯電話を閉じた。
別に音はしないからいいと思うんだが..。
いや、やっぱりペースメーカーなどをつけている方には有害かな。



今日は休肝日。
ママが作った炊き込みご飯を「おーいお茶」を飲みながら食べた。
食べる前にお茶をごくりと飲めば諦めがつく。

「アルコールが入らないと静かだね」とムックに言われた。


映画「アバター」が興業収入世界一を更新したらしい。
そんなことを聞くと画面が飛び出すメガネをかけて観たくなる。
おすぎが、筋書きは単純だと言っていたが..。


風呂からあがるとムックはママの背中で熟睡していた。
こんな恰好をしていても飼い主には可愛くてしょうがない。
アバターもえくぼ。