腕枕は嬉しい

osyousan2010-01-17


朝早く起きて昨晩途中でやめた洋画「エンバー」を見る。
期待外れだった。
また寝床に戻って寝る。



ポリタンク2個を車のトランクに入れてガソリンスタンドへ。
まずスタンド事務所に行きカードを買う。
そしてセルフの給油スポットまで。


給油のノズルは2つあるが、ひとつはポリタンクを7つぐらい並べている親子が独占。


気をつけていたがまたヘマをした。
ノズルを抜くときレバーを引いたままだったのでチョロッとこぼれたのだ。
学習してないなあ。



ガソリンスタンドの後はコジマ電気でプリンターのインクを買う。
3色セットで2980円、インク代って馬鹿には出来ない。
4月から完全に年金生活者になるので出費はチェック。


しかし一番の出費は私の飲み代金だろう。
4月からは居酒屋の回数を減らす?


いや、稲盛和夫が著書「生き方」で言っていた。
「あの世にはお金は持っていけない、あの世に持っていけるのは磨かれた魂だけだ」と。
心を磨くためにはお金は使っていいんだ。



コジマ電気を出ると道路が込みだした。
この道路が込むなんてめったにない。
何だろう?


その原因が分かった。
信号のところに救急車が止まっていたのだ。


普段と違う状態が発生するときには必ず原因があるのだ。


熱帯魚店に寄る。
最近、新しい魚を買っていない。
だからどんどん熱帯魚が減っている。


まず環境を整える濾過材を買う。
これが上手く行けば春に向けて新しい魚を飼おう。


昼食後、熱帯魚の水槽を掃除。
濾過材を取り換える。
ムックが私の回りをウロチョロ。


水を取り換えようと水圧式の蛇腹ポンプを出したら水が吸い出さない。
よくみたら管の途中が破れていた。
今日は止めよう。


そしてソファに横になりTBSラジオを聞く。
またムックがやってきて私の腕枕で寝ている。
でも迷惑じゃない、かえって嬉しい。
ムックにどれだけ癒されているか。(他人には分からないだろうなあ..)



3時半にママと草加公園のドッグランに行く。
日曜日、暖かい午後とあってかってないほど沢山のワンちゃんと飼い主が来ていた。


これだけ来ているがケンカしているワンコはない。
余り社会性がないムックでさえ一度も吠えなかった。



夜、一杯飲んだ後、パソコンの前に座り娘の土産のお香を焚いた。
若草色とチョコレート色の2色のトンガリお香。
タイのお香は匂いが弱いというか穏やかである。


しかし、ムックは「十分、匂っているよ!」と言った。
何しろワンコの臭覚は人間の数万倍と言われている。
でもムックの場合は10倍くらいかな?