まめに面倒をみているのに..

osyousan2010-01-07


今日も冬ばれ。
日本海側は大雪とか。
申し訳ない気持ち。


観光で行った時に大雪なら非日常体験ということだが、そこで毎日生活している人々には厳しいものがある。
雪かきだけで大変である。


職場の窓から富士山がくっきり見える。


昼、「大戸屋」のらせん階段をのぼる。
レジのところで3人の客が待っていた。
すぐにやめて階段をおりる。


今度は「刀削麺酒家」。
ドアを開けると中国訛りの店員が「三階にどうぞ」と言う。
三階までやっているということは込んでいるのだ。


ここもやめた。


玉蔵院そばの「とん平」にした。
客は6人いたが、カウンターが空いていた。
「焼き魚定食、ご飯少な目でお願い」と注文。


後からまた客が来る。そして狭いカウンターに座る。
広い座敷に座ってほしいなあ。





仕事帰りに居酒屋「M」に寄る。
新年はじめてである。


カウンターにバスの運ちゃんのY口さんがいた。
昨年末に来たときも隣に座った。

体調を壊していたMさんの顔も見た。
Mさん、3ヵ月振りに飲むビールだそうだ。


お通しは巻貝と柔らかく煮た大根、これが絶品。


マグロのトロを食べる。
まだ凍っている。
10分くらいすると丁度よく溶けた。


その後はレバ刺し。
ゴマ油、ニンニク、醤油、そしてヒマラヤの塩。
明日休みだからニンニクもOK。



お勘定のあと年賀のタオルをもらう。
2つも。



9時過ぎに婿殿の親御さんご夫婦がお土産を持ってやってきた。
今日ミステリーツアーに行ってきたそうだ。
山梨の名産を沢山いただく。

ここ数日の芸能ニュースはお笑い芸人田村淳と安室奈美恵の話題で持ちっきり。
なんでロンドンブーツの淳なの?という声が多いと思う。


アムロくらいのスターになると周囲が敬遠して声をかけないだろう。
でも羞恥心がない芸人なら平気で声をかける。
女性はまめにつくす男に弱いんだなあ。


でも結婚はしないだろう。
世の中にはバランスというものがある。


陣内と藤原紀香の例を見ればよく分かる。



毎朝の散歩、休日も散歩。
私がまめに面倒をみているのにママが好きだというムック。