犬にさえ 頭悪いと..

osyousan2010-01-08


朝、ムックと散歩に行く。
自転車をひきながら公園を歩く。
餌をくれると勘違いしているのかハトが寄ってきた。


昔ならパン屑をあげただろう。
今は「ハトに餌はあげないで」という風潮だ。


T橋クリニックに痛風の薬をもらいに行く。
受付に診察カードを出して「薬だけください」と言う。
月が替わったので健康保険証の提示を求められる。


そして「前回が10月ですので今日は診察してください」と言われた。
昨晩も飲んでレバ刺しを食べているので検査は受けたくないが..しょうがない。


15分くらい待つと呼ばれた。
フードがついたシャツの上に白衣を着た先生から「どうですか、足の痛みはありませんか?」尋ねられる。


私「いや、全然ありません」
先生「相変わらずお酒は飲んでいますか」
私「はい、毎晩、いや、週に1回休肝日をつくるようにしてます」


先生「じゃあ、来月検査しましょう、食事をしないで来てください」
私「(ホッして)はい、わかりました。」

この間、ずーっとパソコンを画面を見ている先生。


夕方、ママとムックを連れて草加公園に行く。
ドッグランは大型犬の柵には4頭ほどいたが、小型犬のほうは誰もいなかった。
ここは4時で閉まるから、もうほとんど時間がない。


ドッグランを出て公園のほうへ歩く。
日が傾くと急に気温がさがる。
池の噴水も寒そうだ。


フジTVの「ペケポン新春SP」を見て川柳クイズを楽しむ。
くりぃむしちゅータカアンドトシが出ているやつ。
私は3問ほど当たったが、間違えるほうが多い。
そうするとムックが私を見る。


そこで一句
「犬にさえ 頭悪いと 馬鹿にされ」
確かに年をとって頭は悪くなる一方だ。