しまった、今日は休肝日だった。

osyousan2010-01-04


正月なのでゴミの収集日が1回休みになる。
この時期、年末年始の料理でゴミもたまる。
だから一部ビニール袋に入れた生ゴミを戸外に出してある。
それが狙われた。


散歩から帰った時に、破かれたビニール袋を発見。
咄嗟に思い浮かべた犯人はカラス。
これだけ荒されたらバタバタ羽音がするはず。
近所の人はネコだという。


でも私のイメージでは乱暴なカラス。


今日は新年の初出勤。
黒い背広にカシミアのコートを着て出る。
そしてネクタイは結婚式に着用するような白いやつ。
キザだなあ。



昼食はガード下のラーメン王。
厨房の前に座れた。
さて何を食べようか?と思っていたら、どこからマーボー丼という声が聞こえた。


メニューを見たらマーボー丼セットがあったので、それにした。
頼んでから、ちょっとボリュウムが多すぎるなあ、と後悔した。
今朝もご飯を食べすぎたからだ。


小ラーメンは、うすい醤油味でちょうど良かったが、ご飯の3分の1を残す。


今回もまた厨房のスーパーコックのパフォーマンスに見とれた。


帰りの電車、いつもどおり南浦和駅に着くとみんな早足で武蔵野線ホームへ。
武蔵野線の発車時間まで2分しかない。


車内に入ると「前の車両が、東浦和駅にて体調が悪くなったお客様の手当をしておりますので..」と4分ほど遅れた。


それだけで車内は満員。
短時間間隔で走る電車はちょっと遅れるとこうなる。
遅れても仕事帰りだからどーってことない。


もっと遅れるようだったらこの駅で降りて居酒屋で時間調整するつもりだった。


地元駅に下りる。
馴染みの居酒屋は2軒はまだ正月休み。
3軒目の「W楽亭」がやっていた。


すでに小あがり座敷に3人。
予約が8人入っていた。
私はカウンターの隅に座る。


お通しは鳥のつくねと大根煮。

飲んでいたらまた予約の電話。
カウンターもいっぱいになった。
その後、ガラッと戸が開き顔を出したのは、今日初めに行こうと思っていた居酒屋Mのマスターだった。


「3人座れない?」と言う。
残念ですが満員です。


ロース豚の湯豆腐を注文。
寒い時は鍋に限る。

また戸が開いて常連のオバちゃんが入ってきた。
予約が入って満員と言うのを気がつかないオバちゃん、奥まで入ってきて「ありゃ座るところがない」とガッカリ。


そこで「私はこれで帰りますから、どうぞ」と席を空けた。
鍋を平らげた後、雑炊を食べようと思ったが...。
帰るとき、マスターからお土産にゴマの入ったお餅をいただく。



店を出ると足はバリエのパン屋に向かう。
酔うとパンを買って帰るのが習わし。


今晩お目当てのTV番組はTBSの超能力スペシャル。
しかし、途中で超能力の催眠にかかりダウン、ウトウト。


ボクは眠くならないよ、と元気なムック。


しまった、今日は休肝日の月曜日だった。
まだ正月気分である。
正月だから飲んでもいいや、という甘え。