まるで巌流島




朝の散歩に出ると牛乳屋さんのシーズちゃんと会う。
お嬢さんである。







家の前にゴミのカゴ。
ママ、今週からゴミ当番ですよ。






蒲生公民館へ行く。
今日はパコムの自遊学園に顔を出す。
東武読売新聞の取材があるので人数合わせ。
枯れ木も山の賑わい。






音響機器をセットして仕切る会長さんはウクレレを抱いてまるで芸能人のようだ。
83歳にしてまだ華がある。
白い壁に映し出された伴奏と動く楽譜に合わせて合唱。
これはすべて会長さんがPCで作ったもの。





午前の部が終わると私は退出した。
昼食はときわ食堂へ。







12時半、思ったより空いていた。(暑いからだろう)
客は2人。
TVでは高校野球をやっていた。




昨日、「孤独のグルメ」を観てカツが食べたい気持ちが残っていた。
注文したのはカツカレー。
ライスは少な目。
それとポテトサラダ。
瓶ビールも!



家に帰ると高校野球の続きを観る。


3年前に亡くなったS木のおばちゃん。
今は息子さんが猫のピーちゃんと暮らしている。
どうやらここを引っ越すらしい。



ママがご近所の方とお別れの焼香に行くと言う。
じゃあ私が仏壇の花を買ってくるよ!
何しろ私は買いもの大好き爺である。
花屋「遼」で買った仏壇の花。



夕方の散歩。



谷古田で会ったこの小さなチワワの名前はムサシくん。
小さいけれど雰囲気は武蔵だな。
年齢はムックと同じ10歳。
体重も3.6キロとほぼ同じ。






帰り路にマルチーズのコジロウくんと会った。(写真はなし)
先ほどはムサシくんだった。
ここは巌流島?



夕陽。
昨日も夕陽を撮ったなあ。






夕食後ママに付き合って女子バレーボールワールドグランプリを観る。
真鍋監督のハイブリッド戦法が功を奏して中国を3−0で破り決勝リーグ3連勝!
やるなあ!


その中で活躍している長岡望悠選手。
父親から言われた言葉が座右の銘
「目は高く 頭は低く 心は広く」。
この言葉、いただきます。