角の宣伝に長い顔



ムックを自転車に乗せて谷古田緑道に行く途中、柴犬のサクラちゃんに会う。
ママさんによると最近は緑道に行きたがらないそうだ。(サクラちゃんの写真は忘れた)





葛西用水に釣り人のパラソル。












チロちゃんとパパがやって来た。
パパさん黒い帽子が良く似合う。
早くおろして!とチロちゃん。



家に帰ると庭に水を撒く。
また蚊に刺された。
痒い痒い!
すぐにキンカンを塗る。




キンカンを見ると亡き母を思い出す。
母は虫さされ、足の疲れ、肩こり、頭痛などなんでもキンカンを塗っていた。







朝食後ムックはママにシャンプーしてもらう。
小さなムックは散歩するとよそのワンコがやったオシッコを体につけてしまう。
これで暫くいい香りだ。






雨が降って来た。
オジギソウに小さな水玉。
オジギソウが葉をつぼめないほどの細かい雨である。





ダイエー横にあるブックポストに本を返却。
ダイエー5階に新しい南部図書室が設置されるは9月の何日だったかな?






午後からはJU会のカラオケくらぶ。
雨はあがって太陽が出て来た。
それでも気温は30度を越えない。
とっても過ごしやすい。


参加者は9名と少な目。


みなさん今年リリースした新曲を歌う。
今日のためにマスターしている。
K戸先生も3曲も披露した。


私は相変わらず昭和の歌ばかり..。



店内にサントリーハイボールのポスターが貼ってある。
おやこの顔見たことがあるぞ。
角の宣伝だが長い顔だ。
何とこの店の店長さんだった。



家に帰るとムックはママとの散歩から帰ったばかりだった。



今日は休肝日。
夕食は大好きな春巻き。
熱々の春巻きをかぶりつく。
うーん、ビールが飲みたい、でも我慢。


春巻きは食べやすいようにカットしないほうがいい。
カットすると熱が逃げてしまうのと肉汁がこぼれる。


春巻きの語源を調べたら、タケノコとか春の旬野菜を巻いているからだそうだ。だから英語でスプリングロール(そのまま)。


それじゃあシイタケやキノコ類を巻いたらオータムロールかな?