昼もヤキソバだったなあ




朝の散歩。
ポツポツと雨。
緑道の木の下を歩く。
木の葉に雨が降る音。
朝も早いので写真も寝ぼけている。





チャッピーくんがパパさんとやって来た。
おはよう!



キッチンの時計が遅れているとママに言われた。
電池を取り替える。
セイコーの時計。
裏を見たらオッペン化粧品の記念品だった。






借りたUFCのDVDを観る(格闘技)。
メインイベントはジョン・ジョーンズテイシェイラ







ノーゼンカズラの切り花。
ママが庭から切って来た。
この花が飾られているのはトイレ。




徹子の部屋」のゲストは片岡鶴太郎
銀座松屋で画業20周年の展示会をやるそうだ。
左手の指で描いたという黒柳徹子の肖像。
才能を感じる油絵である。




昼食はヤキソバ。
具はウインナ、キャベツ、ナガネギ、モヤシにズッキーニ。







雨が降りそうな中を南部交流館へ向かう。
自転車に傘をぶらさげる。
午後からは卓球である。
集まったのは15名くらい。


A宮コーチが先日開催されたラージボール卓球大会で混合ダブルスと団体の部で優勝したとの報告があった。
賞金は6千円、商品はお米だそうだ。
A宮さんなら優勝するだろうとみんなは納得。




練習途中、長い棒を持った男性が入って来た。
棒の先にはゴムの吸盤みたいなものがついている。
F原リーダーが「一時ストップして!」と練習をとめる。
消防署の防火施設の点検。
天井のスプリンクラーに吸盤をかぶせて監査していた。


現役時代もこんな光景を見たことがある。


会長さんがやってきた。
9月の会報を持って来て配っている。
このあとお気に入りの女性部員と卓球のラリーを続けていた。
83歳の会長には敵いません。



反省会はU蔵。
カンパーイ!
この旨さは汗をかかなくては味わえない。


卓球をやらないで参加したのはヤタローさん。



いつも会を仕切ってくれているツルちゃんが不参加なので私が食べ物の注文と進行役。
それと焼酎水割りをつくるバーテン役は熊さん。








酒とつまみと男と女の会話(今日の参加者は男5、女3)の1時間40分。
いやあ楽しかった。
最後のシメ食は何にしますかと声をかける。
「やっぱヤキソバだね」の声あり。


ヤキソバを食べ終わると「そうだ、今日の昼もヤキソバだったなあ」と気がつく。




外に出ると薄暗い。
7月は反省会を終えて外に出るとまだ昼間の空だった。
8月終盤になって日が短くなっている。


陸橋下でチロちゃんとパパさんに会う。
散歩の途中だった。
写真はなし。


巨人×阪神の首位攻防戦。
9回表まで3−4と阪神がリード。
こりゃ負けたな、とチャンネルを変えて私はPCの前に。


9回裏に阿部、ロペスで5−4のサヨナラ勝ち。
観ないで損をしたなあ。