1.8円で快楽が得られる





しらこばと橋。







曇り空。
東にうっすらと太陽が見える。









土手下を歩く。
木の上にツユで濡れたムックの足跡。











パグとチワワ。
おはよう!












昨晩録画した「孤独のグルメ」を観る。
今回の井の頭さんは木場のインド料理に舌鼓を打つ。





ママとスーパーバリューまで行き買いもの。





まず園芸コーナーで雑草取りの新しいカマを買う。







ここの鮮魚コーナーが充実している。
アユがこれだけ並んでいるスーパーはない。
「マグロ、マグロ、マグロ」という歌が流れている。






お盆とあってこんでいた。
レジも行列。
その中に股引の上に短パンを履いているお爺さんがいた。
ユニークなファッションだ。


カートの下にブナヒメジの段ボールを2つ積んでいる。
ブナヒメジをこんなに買いこんで何をするのかな?と思った。
すぐわかった。
箱の中は空っぽで、買った食品をここに入れて帰るのだ。
年老いた奥さんも一緒だった。


周囲を見たらお年寄りばかり。
TVで「これからは少子化社会と多死社会に入る」と言っていた。
多く死ぬという意味の多死とは嫌な言葉だ。
今は団塊の世代が60後半になっている。
私も含めて多死の予備軍。





昼食はホットプレートで焼きそば。
赤いのはカニカマ。





昼からは予想通りの雨。
外に出られない。
片岡義男のエッセー「ピーナツバターで始める朝」を読む。





4時過ぎには雨はあがった。
そのタイミングを見てムックの散歩。
雨はやんだが神社の中はセミの声が降っている。









カレンちゃんと挨拶。
大型犬は苦手なムックだがカレンちゃんとは仲良しである。




耳かきをなくした。
ペン立てに置いてあったのだが..。
下にゴミ籠がある。
落ちてゴミと一緒に捨てたのかな?



そこで100円ショップへ行く。
買ったのがこれだ。
耳かきと綿棒が一緒になったすぐれもの。
108円で60本入っているのだ。
1本にすると1.8円。
1.8円で快楽が得られるのだ。