今年も無事だったと乾杯




谷古田で秋田犬と会う。
飼い主さんに名前を確認したらダイキチくんだった。
ブログにコメントいただいたダイちゃんとは違った。






ロミーちゃん。
これからラジオ体操会場に行くのだ。
谷古田を短パンで散歩していたら足を蚊に刺された。
4ヵ所も!






このミニチュアシュナイザーくん、体に虫よけボタンをつけていた。








ママが台所で調理している。
突然「竹串を買ってきて!」とオーダーが出る。
買いもの大好きな私は自転車で飛び出す。


マルヤ、ウエルシア、BigAに行くも竹串はなし。
三連敗だ。








4軒目に行ったのがマルエツ
ここにはあった。



昨夜読んだ片岡義男のエッセーを思い出した。
「地下鉄銀座線に乗ったら前にいたご婦人二人の会話に耳を傾けた。
お祝い事のお返しを何処で送ったらいいかしら、という話。
片方のご婦人がスーパーじゃ何だし、サンエツで送くろうかしらと言うと、もう一人のご婦人も、そうねと答えた」



サンエツ?
言葉の前後をつなぎ合わせて三越百貨店をさしてるのがわかってびっくりした、という話。
まさか!と思ったが、一流作家のエッセー、嘘は書かない。
マルエツも漢字では丸越かな?




J信用金庫に年金をおろしに行く。
ご来店プレゼントがあるのでこんでいた。





今日のプレゼントはニチニチソウ
引き換え券を4枚も持ってくる老人がいる。
店内の床にはニチニチソウの花びらが散っていた。
私は控えめに後ろで待つ。
そして頂いたのがこのピンクの花。




ウコンの力を飲んで実家へ行く。
お盆で兄弟が集まる。
集まれば酒を飲む。
ウコンの力で肝臓にエネルギーを与える。


ムックはお留守番。





実家の仏壇。



4人兄弟夫婦が全員8名が揃った。
今年も無事だったなあとビールで乾杯。
69歳の私が最年少である。
ビールの後は菊水辛口。





仏間に佐藤栄作の書が掲げてある。
「春風に座さんと欲す」




この障子の向こうで宴会は3時半まで続いた。






少し遅れて姪っ子とその子供2人がやって来た。
車の中にはワンコ。
よく来てくれたね。







実家の池。
この中には大きく成長したミシシッピーアカミミガメが数匹潜んでいる。
庭を自由に歩き回り玄関の中までウロウロするそうだ。





送り火を持って称名寺へ。




大銀杏はこの寺のシンボル。






家に帰るとムックの散歩。
赤い舌を出してマーライオンのようだ。