薬味はオオバとミョウガ




今朝の散歩はママが一緒。
神社の境内を歩く。








チビタくんと会う。
この小さなマルチーズ犬と会うといつも相撲をとる。
不思議である。




生ごみの集積場にカラスがいた。
ビニール袋を破いて散らかす悪いヤツだ。
コラッ!と声で一撃。
カラスが飛び去ったが、すぐ近くにとまった。
足が悪いようだ。
カラスも一生懸命生きているのだ。
ちょっと同情した。





暑くなる前に雑草とり。
腰に蚊取線香をぶらさげてカマを持つ。
携帯ラジオでは高校野球中継。
ケンダイ高崎×岩国の一戦。
ケンダイ?
どういう意味なんだろうと思ったら健康福祉大学高崎高校の略だった。





我が家の庭で元気なのはこのポーチュラカ







近所でセミの合唱が聞けるのが高い木のある稲荷神社。
その次が報土院の前にあるこのお宅の大きな庭だろう。







昼食は盛りソバにする。
どなたかに頂いたもの。
鍋にお湯を沸かして間に庭に出てオオバとミョウガをとる。
これが嬉しい。






茹であがったソバ。
このあと刻み海苔をのせて大根おろしのツユにつけて食べる。
薬味はナガネギ、オオバ、ミョウガ
旨い!
いつも自画自賛







午後は横になって本を読む。
ムックがそばで寝てる。
読んだ本は「嘘みたいな本当の話」。


本当の話か確かめる前に眠っていた。





夕方の散歩は谷古田。









大型黒ラブのレオンくんが来た。
大人しいワンコなのにムックは猛烈に唸る。
ごめんね。




野球中継を観る。
伝統の巨人×阪神戦。
巨人、この一戦に負ければ首位は後退。



阿部が攻守にわたり活躍。
5−1で巨人が勝った。
勝った時しか記事にしない..。



寝る前に洗顔と歯磨き。
昨日一緒に飲んだF田さんの話「歯磨きは朝晩、20分丁寧にやるよ」が心に残っている。
何しろ私は歯磨き3分の男である。