焼き肉と花火




ブルーのバンダナを巻いて散歩へ。
6時半、ちょっと遅くなりすぎた。
すでに太陽は高い。




神社境内にはボランティアで掃除をしてくれているW島さんがいた。
おはようございます、いつもご苦労様です。
写真は枯れ葉やゴミを入れる缶。





大リーグ中継、レッドソックス×ヤンキーズ
9回、1点差をレッドソックスの守護神上原がぴしゃりと押さえた。
大和男子がアメリカで胸がすくような活躍である。




「しるば〜」というスナックがある。
対象は近所の中高年のオジちゃんオバちゃん。
私も1回行ったことがある。




農家の庭に植えてあるハツユキソウ
ホントに雪のように白い。
イチおばさんの家を思い出す。
義母をつれて御宿に行くと必ずイチおばさんの家に寄った。
そのイチおばさんは2年前に亡くなってしまった..。



八条用水沿いの草加公園を目指す。



今日は草加花火大会。
5時以降になるとここも通行止め。




公園裏の駐車場はテープで立ち入り禁止になっていた。








自転車を下りて公園内に入る。
セミの声が降ってくる道を歩く。



表の駐車場は屋台村になっていた。









正面のメタセコイア並木。
見物客が続々と入って行く。
まだ2時間もあるよ。
私は花火見物に来たわけじゃない。





家で巨人×広島を観る。
坂本と阿部のホームランで巨人が3−1で勝った。
最後は剛腕マシソンが締めた。








ママの誕生日祝いで焼き肉屋に行く。
息子が軍資金を出してくれた。
二人で自転車に跨っていたらチロママとチロちゃんに会った。
行ってきまーす。







行ったのは産業道路沿いにある「牛藩」。
まずは生ビールで誕生日おめでとう!
「もうこの年ではめでたくないわ。」とママ。





まずは上カルビ2人分と牛タン塩2人分。
キムチ、シーザーサラダ、半ライス!








上カルビは柔らかくてとろけるような旨さ。
でも食べすぎると脂が飽きる。
追加は普通のカルビ。



シメは冷麺!







食べ終わると草加の花火見物。
川柳公園の裏の田んぼ道で良く見える。
折りたたみ椅子を2脚持って来た。


花火の写真は難しい。
何枚撮っても光が流れる。
三脚を使ってもこの程度。
雰囲気だけはこれでわかると思う。
やっぱりデジカメである。










家に帰るとムックがお出迎え。
焼き肉の残りをオミヤ。