森林を1万3千歩。




谷古田緑道、5:40。









この時間でもう暑い。






散歩から戻ると庭と花に水を撒く。
冷房の室外器から吐き出される水をバケツで溜めているが、昨晩だけでもう満杯になっている。





棟梁が自宅前でしゃがんでいた。
私は「おはようございます!」と挨拶する。
「いやあ、昨晩飲みすぎちゃって二日酔いだよ」と棟梁。
そのあと「そうそう今日は土建屋祭りをやるから見に来てよ」と言われたが「すみません、今日はウォーキングです」と断る。




コンビニで塩アメとウコンの力を買う。
店先でウコンの力をグビッと飲む。
さあ、今日も歩くぞ!





新越谷駅に集まったのは22名。
参加者はいつもより少ない。
当然だろうこの暑さだ。
F谷リーダーの説明。





森林公園駅に着いたのは10時。
ここから公園までバスがあるが我々は森林公園緑道を歩く。
今日の目的はウォーキングである。




男性が小さな網をもって草むらにしゃがんでいる。
何をしているか分からない。
多分、草むらのバッタなどの小動物を捕まえているのだろう。




H井さんが「いやー!何かいる!」と叫ぶ。
足元を見るとビロードカミキリムシだった。
この姿を見るのは久しぶりだなあ。






小休止したところで80歳のI田さんの差し入れ。
ミニトマト
冷えていて塩味が効いている。
全員に配られた。
ゴチになります




よく見る白い花が続いている。
名札を見ると花の名はアベリア。
特徴としては花期が長い。






森林公園南口には駅から徒歩で55分で着いた。
シルバー料金210円を払って公園の中に入る。
噴水が迎えてくれた。
しかし暑い。




森林公園を歩く。
舗装道路を避けて山道を選ぶ。
鎌倉街道も歩く。
この道は中世のころは城と城を結ぶ軍用路で、鎌倉や小田原まで通じていたとか。








おや木の又のところにカブトムシがいたぞ。
♂2、♀1。
手でつかむ木に爪をたてて中々離れない。
自然のカブトは力強い!




私がカブトムシを捕まえたのは小学生の頃の新宿御苑である。
幹の後ろに回ると蜜の出ているところにカブトやカナブンがいた。
あの感激は忘れられない。


休憩ポイントでO安さんが富士山一周のお土産の3776飴を配る。








昼は展望レストランの下。










私もママが作ったオニギリ弁当を広げる。






展望レストランの屋上にのぼりパチリ。
しかし景色のポイントがない。






集合写真は芝生で。
こんなにいい場所なのに客は我々の他に数人。
園内のプールには家族連れがいるようだが。



新聞を見て初参加したS木さんが挨拶。
背が高く会長さんと間違えたという人もいた。
このS木さんが自己紹介、80歳と言う。
いやあお元気である。








園内をトトロの森の猫バスのような乗り物が走る。








予定より1台先の森林公園駅行きバスに乗る。
停留場には中学生陸上部の男子が10名ほど待っていた。
しかし我々を見ると順番を譲ってくれた。
老人たちの集団が来たのでびっくりした?
日本の将来も大丈夫だ。





北朝霞駅ホームから見えた入道雲









家に帰ってシャワーを浴びて反省会のU蔵へ行く。
反省会参加者は13名。


まずは生ビールで乾杯。
ヤタロウサンは一気飲みでジョッキ8分目まで飲み干した。
すごい(ヤタさんは76歳)。
写真は乾杯の後に食べたぷりぷりの焼き牡蠣。





4時から6時過ぎまでしっかり飲食。
最後の締めは、特別参加したY谷さんとジュンちゃん。
いやあ楽しかったねえ。



店を出る時に入り口に座っていた顔なじみのS山さんとW子ちゃんに会う。
熊さんと一緒にW子ちゃんと握手。



今日のウォーキングは1万3千歩で軽いほうだった。
この暑さからすればこのくらいがちょうどいい。




外は薄暮の空。