主役はヨークちゃん。





神社公園にある木の枝にボールが挟まっていた。
大きさはハンドボールくらい。
名前が書いてある。
持ち主はともき君。



そうそう昨日、谷古田緑道で見た盗難自転車に(株)タツミという名前が書いてあったが、インターネットで会社の電話番号を調べた。
そして電話してみた。
応対に出た女性に自転車のあった場所を説明する。
「ありがとうございます、お名前を..」と訊かれたが「いやいや散歩コースですから、余計なおせっかいかも知れません」と電話を切った。




今朝の収穫。
ミニトマト、オクラ、オオバ。



朝食はナス、ナガネギ、ミョウガ、オクラ、オオバを細かく刻んでダシを作る。
と言っても作ったのはママ。
これを熱いご飯の上にかけて食べる。
私の大好きな夏の味である。







東京へ出かける。
週末とあって道は込んでいる。
ムックはナビゲーター。



娘のマンションに行きヨークちゃん、トミちゃんを連れて来る。
2日間だけの夏休み。
本人たちにとっては迷惑かも知れない。









遅い昼食。
ママと娘は近所の「つやつやらーめん」へ行く。
私は一人で8月にオープンした「麵屋藤吉郎」に初めて行く。
頼んだのは焦がし醤油らーめん。
残念、パンチ不足だった..。



らーめん屋の帰りにマルエツに寄る。
ここで明日の昼の食材を買う。
何回も書いているが昼食を作るのは私の役目。




レジに行くと外が見える。
すごい雨が降って来た。
これじゃ暫くは帰れない。
店内で雨宿り、余分なものも買ってしまった。




30分後に雨がカラッとあがった。







主役はヨークちゃん。
ヨークソここへ〜。


ヨークを可愛がるとムックが意地悪する。
ムックは悪役になった。