ハグの日





道路にドロ靴の跡が点々と。
神社の中にある公園から続いている。
空き巣の犯人ならこれで足がつく。




今朝のヨークくん。



台風の余波で空は曇っている。




雨が落ちて来ないうちに買いもの。
スーパーベルクへ。
駐輪場で隣の自転車が私と同じサドルカバー。
ダイソーで買ったものだ。




流通グランドでは少年野球。
雨が降って来た。
少年たちはすぐに帰り仕度。





ガード下でミキサー車が立ち往生していた。
車高が高い大型車が通らないようにコンクリート杭で幅が狭くなっている。
通過しようと何回か行った来たりしていたが諦めてバックした。
コンクリート杭を壊したらミキサーから生コン出してを修理してね。




昼はスパゲティ。
ちょっと多めに作る。
具は黄色いズッキーニ、トマト、ベーコン、ムキエビ。
この大皿はだれかの結婚式の引き出物?
食べすぎた。
夕方、新宿で暑気払いがあるのに..。




日比谷線秋葉原まで行く。
隣に座った初老の男性、手にメモを持っていた。
覗き見したら「暑気払いのご案内」という文字。
なーんだ私と同じだ。





新宿南口で待ち合わせ。
ビルとビルの間から黒い煙が出ている。
火事!
携帯で撮る人。







消防自動車が数台やってきた。
退屈な人たちが集まってくる。
数分で煙は消えた。






5時に11人が集まると今日の会場の「魚かし日本一」へと移動。









とりあえず生ビール。




刺身、サラダ、シラウオのから揚げ、イカのみそ焼き、最後に握り鮨。
終わったのは7時30分。










新宿南口で「今日は楽しかったですね」とお別れの挨拶。
ほろ酔い気分でハグする老カップル。
今日は8月9日でハグの日だから...。
台風で雨が降ると思って大きな傘を持っていたがポツリとも落ちて来ない。
ラッキーナイトである。





我が家の着いたのは9時10分。
新宿で飲んでこんなに早く越谷に帰れるなんて。
ムックとヨークくんがお出迎えしてくれた。