ドラゴンドラ


今日はバス旅行。
ムックはお留守番です。




JU会がクラブツーリズムバスを貸し切り。
参加者は41名。
絶好の天気に恵まれた。








添乗員さんは東北なまりが残る40代の女性。
おはようございます!
席はくじ引き。
隣になったのはK戸先生。
同じ年で話が合う。
ラッキー!


私はすぐに発泡酒を出して飲みながらおにぎりを食べる。
これは朝食代わり。
前の席にいたI塚さんから高級なスーパードライの差し入れ。


車は関越道路を走る。
尿意を覚える。
手をあげて添乗員さんに「次のトイレまでどこくらいですか?」と聞いた。


「水上インターで降りたところで休憩する予定でしたがその前の下牧SAでトイレにしましょう」と早めてくれた。
このオヤジにおしっこを漏らされたら大変だと思ったのだろう。すみません。




諏訪峡。
流れているのは利根川の源流。






中学生の団体がいた。
我々老人に「こんにちわ、こんにちわ!」と声をかけてくれる。
元中学校の先生だったK戸さんが「よく躾られているなあ」と感心。










笹笛橋は片側一方通行。
譲り合って順番にわたる。


























谷川岳ドライブインで昼食。
遠くに見える赤い山が谷川岳












I塚ご夫妻の席に座る。
「さあさあビールを飲もう!」とグラスを出された。
ご夫妻は大瓶ビールを3本注文していた。
群馬牛鉄板焼きと松茸ごはん。
ビールのつまみとしては十分だが、松茸の味はしない。















田代ロープウェーに乗る。
90人乗りの大型ロープウェイ。
瞬間地上高は230mは日本一だとか。







眼下に見えるのは田代湖。
紅葉には一週間早かったなか?











山頂で集合写真。
この下は田代高原。
箱根の仙石原みたいだ。






このカートは一周2人乗り600円。









ソフトクリームを食べる(400円)。
空気が入っているようでふわふわ感がある。








今日の目玉がこのゴンドラ。
その名をドラゴンドラという。


日本最長で5,481m。
8人乗りで乗っている時間は25分。
こんなゴンドラ初体験である。


同乗したおん年83歳のT田会長は嬉々としてカメラのシャッターを切る。
しかしT戸さんはそわそわ。
高所恐怖症だという。








おみやげはここ湯沢錦鯉ランド・レストハウス越後。







プラチナ・ゴールドの鯉が水槽にゆらゆら。











夕闇はすぐに訪れる。
車窓を流れる夜景。








帰りのバスはカラオケタイム!



最後は「高原列車は行く」を合唱。
これはチロパパの持ち歌..。


8時になると画面はTVに切り替え。
軍師官兵衛


南越谷に着いたのは9時。
楽しい一日でした。