新生児室の赤ちゃん..


朝の稲荷神社。
U野さんが境内の掃除をしてくれている。
この奥ではW島さんがやっているはず。
ボランティアお二人に感謝。







陸橋下信号のところに植えてあったコキアが抜かれている。多分、これは大型犬の仕業。
後ろ足で土を蹴った勢いで抜いたのだろう。
困ったものだ。









我が家での収穫はピーマン3個。
ママ、炒め物に使って。








朝刊目次に年をとった男性の写真。
その下の名前は女性だ。
間違いじゃないの?


12面を開く。
コラム「時代の証言者」。
東京オリンピックに女子体操で小野清子さんらと出場して銅メダルをとった池田敬子さん(80)だった。
失礼しました。
もっといい写真なかったのか?




年金受給日。
前からやってくるおばちゃん5人、手に花をぶらさげている。
感謝デーでのサービスである。









私も年金をおろして花をいただく。
小さなナデシコだ。
ママに「貰ってこなくてもいいわよ」と言われていた。










おや下に黄色い虫が落ちているぞ。
これはイラガの幼虫だ。
刺されると猛烈な痛みと腫れ。
幼虫だけど要注意。







サンシティの道に大型トラック。
自転車を中に積み込んでいる。
駐輪場に放置されていた自転車を搬送しているのか。







登戸グランド(正式には登戸ふれあい公園というらしい)でグランドゴルフをやっていた。
そこにU野副会長がいた。
私が持っていた花から年金の話題になった。




10時半からママの運転手になる。
郵便局、クリーニング、リカーショップ橋本屋、スーパーバリューと回る。





ムックも一緒だ。
写真はクリーニング店から戻ってくるママを立ち上がって見ている。











リカーショップ、スーパーバリューともとても込んでいた。年金支給日だからかな?
公務員の給料日も今日?








スーパーバリューのペットコーナーでムックのドッグフードを買う。
7歳以上用で半生タイプ。


ガラスの向こうで気持ちよさそうに寝ているニャンコ。
新生児室に寝ている赤ちゃんみたいだ。







家に帰ると買ってきた食料の整理格納が大変。
すべてママの仕事。
1時間遅れの昼食はお茶漬け。
鮭茶漬けの素に塩鮭、晩菊の漬け物。
こりゃ旨い!
健康なら何でも旨い。



テレ東で洋画「隣のヒットマン」をやっていた。
レンタルDVDで観たがもう一度観る。
あまりにコメディタッチなので途中でやめた。





本格的な雨が降ってきた。
夕方の散歩はムックをいつもの前抱きリュックに入れる。
行く先は陸橋下。




黒ラブのレオン君がいた。
「すみませんね」と挨拶してムックを抱く。
ムックが一方的に敵対する。


間違ってムックがかかっていったら大人しいレオン君も応戦してガブリとやるだろう。
その瞬間ムックは昇天。



身の程知らぬ犬である。