芸術の秋



緑道をいくとチロミーコンビとばったり。
ラジオ体操の帰りである。
ロミーちゃんは自転車のかごの中。









寒い、空を見上げるとうろこ雲。
秋も深まったという感じだ。












この赤い実はハナミズキ









NHKプレミアムで「世界一美しい瞬間」再放送を観る。
ベルギーの首都ブリュッセルの中心にある広場、グラン・プラス。







この広場がベゴニアで埋め尽くされる。
写真はそのベゴニアを出荷する花畑。









美しい幾何学模様で完成された広場がこれだ。
ベルギーといえばチョコとワッフルの国だと思っていたが、私の頭の中にグラン・プラス広場がインプットされた。







その次に観たのが録画してある北野たけし監督「アウトレイジ・ビヨンド」。
このタイトルは洋画のようだ。
バレーボールに行くママが「私が出ていったら観て」と言う。「てめえぶっ殺すぞ」というヤクザ言葉がお嫌いなようだ。
北野作品は外国ではそこそこの評価を受けているが日本国内ではヒットしない。








昨日銀行でもらったナデシコを鉢に植え替える。









越谷コミニティセンター展示ホールで越谷美術協会公募展をやっていた。













気になったのはこの大きなカニ
このような作品は珍しい。









ギャラリーでは8人展。







芸術の秋である。






外にでるとヤマハ音楽教室の前で綺麗なオネエサンによるエレクトーンの生演奏。
あまちゃんのテーマだった。






世界の安売り王のロジャースに行く。
買ったのはウーロン茶。










カートは100円でかり出す方式。
返却してカートをつなぐと100円が戻るのだ。











自転車の前と後ろにウーロン茶の箱2つを積んでゆっくりと走っていたらこんな看板を見つけた。
犬の幼稚園・しつけ。
ワンコが人間社会に順応して生きるためには躾は必要である。
うちのムックも躾は不十分。








途中、鳥忠でメンチコロッケを買う。
そして昼はコロッケカレーにした。










それにいただいたコーンポタージュ。
メロンより甘いトウモロコシのゴールドラッシュが入っている。
お湯で溶かしてこのあと牛乳を入れてチン。








夕方の散歩は元荒川。






















瓦曽根溜井に白鷺の群。
数えたら44羽いた。



















暗くなる前に帰ろう!