3年前にタイムスリップ





ムックを自転車のカゴに入れて散歩に出るとチビタくんとママと会う。
チビタくん、抱っこされている。
昨夜の雨で道路が濡れているから歩きたくないらしい。
手を横にしてセーフのポーズ。






散歩は谷古田緑道。
コキアが色づき始めた。









チワワちゃん。
女の子である。








ラジオ体操帰りのチロちゃんとパパにあう。
珍しくロミーちゃんはいない。
一緒にいたのはN条さん。
チロパパのブログにもたびたび登場する、話が合うようだ。







朝食はサラダパン。
オーブントースターで焼いた食パンにサラダをたっぷり乗せていただきます。
口の周りにヨーグルトがついているのはわかってます。





ママが2階で「週刊誌を片づけて」と言う。
本棚の下に重ねていた週刊文春のことだ。
ここ2年間、週刊誌は買っていない(図書館で読む)。
それじゃあ古紙に出すとしようか。
週刊誌を広げるとムックがその上に乗る。






束ねる前に週刊誌を開く。
パラパラとめくる。
まず東海林さだおのタンマくんを読む。
そして竹内久美子「イキモノローグ」をカッターナイフで切り取る。
この中は生物の面白情報が満載。
あとでゆっくり読もう。



グラビアを見ると今から3年前の社会情勢がわかる。
東日本大震災民主党のばたばた政権、島田紳助の騒動。





連載漫画タンマくんで面白かったのは「居酒屋に子どもを連れてくる親が多くなった」という題材。
子どもはギャーギャー騒いで良く食べる。
落ちは「隣の客はガキ食う客だ」。







3年前にタイムスリップした2時間だった。
束ねた週刊文春は64冊。









昼食はそーめん。
ツユには長ネギ、ナス、油揚げ、小松菜をいれた。
食べる時にはかんずりで辛みを利かせる。







湿度が低くて気持ちいい。
陸橋にのぼる。
富士山は雲に隠れていたがスカイツリーはくっきり見える。






ここ2週間、PCが調子悪い。
すぐに「このページは表示できません」というメッセージが出る。
契約しているサービスに電話。
指導員が「楊枝を用意してください」と言う。
楊枝の先で無線機の小さな穴を突くとリセットした。
でも治ったわけじゃない。
PCトラブルにはお手上げだ。




夕方の散歩。
ムックの耳が開いている。








ロミーちゃんがパパママとやって来た。














夕焼け。