雨の横浜港、中華街


雨の散歩は陸橋下。






チロちゃんとパパがいた。













ジョンくんもお久しぶり。















この荒模様の天気の中、ウォーキング決行。
行く先は横浜港と中華街。
集まったのは14名。








日比谷線中目黒で乗り換えてみなとみらい線みなとみらい駅まで。
けっこう乗りでがある。
改札をでたところに神戸屋があったので昼食用のパンを買う。








クイーンズスクエアの長いエスカレーターをのぼる。







外は雨。
風もでてきた。
完全武装をしてくればよかったと後悔する。
周辺の写真をアップする。





































赤レンガ倉庫で1時間のフリータイム。















私は横で開催されている横浜オクトーバーフェストのドイツビールの祭典に入る。
入場料300円。
黄色いリストバンドを渡される。
それを手首に巻く。












90種類のビールがあるらしい。
ビッドブルガーのジョッキをチョイス。
一杯千円である。
しかしジョッキの保証金ということで2千円とられた。
千円はジョッキ返却時にもどってくるのだが。


昼は中華街なのでビールは1杯で我慢。
つまみは神戸屋の菓子パン。
結局フエストのテントに入ったのは私一人だけだった。












再び雨の中を歩く。
ズボンはびっちょりごわごわ。













クィーンの塔(横浜税関)が雨に霞んでいる。







山下公園を横に見て中華街に向かう。
海に向かって並ぶベンチ。
メンバーの一人が「天気のいい日の夜になるとカップルでいっぱいになるらしいわよ」と教えてくれた。








中華街の明陽門。









中華街は日曜日なのにすいている。
台風接近の影響。








このあとカメラがトラブル。
雨の湿気で動かなくなったのだ。
よってこのあとは写真はなし。



昼食は広東料理の「保昌」に入る。
熊さんが居酒屋Mのママに聞いた情報で決めた。
お店はびしょ濡れの14人を気持ちよく迎えてくれた。
「濡れたままいいですよ、どうぞ」と若い男性店員。
2階の座敷部屋を貸し切り。


どっちの料理ショーに出演という古い張り紙。
私が頼んだのはビール、五目麺、しょうろんぽう。
ここで2時過ぎまでゆっくりした。


おみやげを買う人のための店に寄る。
I山さんは1個500円の肉まんを6個買っていた。
私は買わない。



4時半に地元に帰りまた反省会(6名)。
お互いに好きですなあ。


U蔵を出るとまた雨に濡れながら歩く、家に着いたのは6時半。
そして熱い風呂に入る..幸せだなあ。