聖蹟とは



小雨が降っている。
神社境内のこの黒い幹から水がでている。
雨が幹を伝って根本に流れていると思うが不思議な光景だ。







まだ7ヶ月の柴犬。
遊びたくてムックが来るのを待っている。
近づくとムックがうーっと唸る。
肝っ玉が小さい。
飼い主に似たのかなあ。






朝の8時過ぎ、新越谷VARIE。
今日はウォーキングである。
雨が降っているので上下を合羽で防御。
今月はじめの横浜ウォークで懲りたので完全武装




参加者は22名。
この天候にしては多いと思う。





武蔵野線に乗る。
熊さんが途中で譲ってくれたので座れた。
私の方が年寄りなのだ。
レコーダーで音楽を聴いていたら前からグーグーといういびき。
見たら100キロはある肥満系の男性が眠っていた。





京王線聖蹟桜ヶ丘駅で下車してウォーキングスタート。
大栗川をわたる。









畑を見て何が植えてあるかをお互いに当てる。
都会育ちにはスーパーに売っている姿しか知らない。










谷戸公園。





























桜ヶ丘公園の野草園。
この季節は咲いているは花は少ない。





















ハビロカマキリが私のビニール傘にとまった。
ようこそ!













東屋があるところで昼食。
ちょうど雨があがった。
屋根のないところで食べるメンバーもいる。













私のママ弁当。
いろいろは入っているが、面倒だから解説はしない。
完食しました。














旧多摩聖蹟記念館に入る。
天皇が訪れた場所を聖蹟と呼ばれているらしい。
明治天皇がこの地を4回も行幸されている。
ここに来ると学業の成績が良くなる?









明治天皇騎馬像。
おっと、写真はダメ!(シャッターを切った後に気がついた、立て札があった)
許してください。













夕日の丘。
このとき雨があがって薄日が射した。
集合写真も撮る。
今日は私が写真係り。










夕日の丘にペットオンリーという優しい水飲み場を見た。
これだけで多摩市がいい市政をしているなあと思った。









下り坂を行くと赤い葉っぱが見えた。
すると植物が詳しいA宮さんが「これは錦木(ニシキギ)よ」と教えてくれた。
これからどんどん紅葉するらしい。










ちょっと早めに南越谷に到着。
今日の反省会はいつものU蔵じゃなくサンシティ下にあるH港亭にした。
かんぱーい!
参加者は9名。




いろいろと食べました。










これだけ食べて焼酎2本を飲んだ。
いつもと違う店なので高くなるかなと思ったが一人あたり2千円だった。



今日も楽しい健康的な一日でした。
感謝。