6人で浅ぶら




谷古田緑道のコキア。






ムックのリードをもってキョロキョロと見回していたら何かを踏んだ。
しまった、もしかしたら..。
犬の糞をフンでしまったのだ。


昨日ママと散歩をしていたら「周りばかり見ていて足元に気を付けないとウンチを踏むわよ」と言われたばかり。
老いては妻に従え。




今日は気の合ったメンバー5人と浅草近辺をぶらぶら歩き。
老人が浅ぶら。
ここは雷門。
休日だから観光客でいっぱい。










仲見世を豚が歩く。
こんなに込んだところを豚とはトンだことだ。
みんなが振り向くので飼い主は得意満面。











あげまんじゅう店でFちゃんが抹茶まんじゅうを買ってくれた。
食べ歩きできるように包む紙がついている。
これが旨かった!









本堂。
このころになると曇り空が晴れてきた。
シャツとベストだけで来たのが成功した。
朝の寒さに分厚い上着を着込んだ人もいた。










花やしきの前で街頭マジックショーをやっていた。
観客の中から選ばれた小さな子供がニコリともしないで無表情だった。













浅草六区通り。
東洋館の前にチャップリンの変装をした芸人が呼び込みをやっていた。
写真の了解を得てカメラを向けると「私は64歳でまだ独身です、芸人は儲かりませんよ」と聞きもしないのに答えてくれた。










食堂「水口」に入る。
メンバーの一人がここをよく知っていた。
いやあ人気がある店だ。
あっという間に満席。


生ビールを飲み、煮込み豆腐、カニサラダ、マグロブツ、ミックスフライを食べる。
焼酎も追加。


後ろの席にスタイルのいいイケメン男女6,7名が座る。
雰囲気は日本人じゃない。
するとS藤さんが「Where from?」と訊いた。
即座にシンガポールという返事が帰って来た。



店を出るときに私が一番最後になった。
Wさんがキャップを忘れたと階下から戻って来た。
一緒にテーブルの下を探す。
ない。
「おかしいなあ、でもしょうがない」とWさんは諦めた。


するとS藤さんが「私がもう一度探してあげるわ!」と店に戻ってちゃんとキャップを持ってきたのだ。
後ろの客が持っていたそうだ。
S藤さんに脱帽!







浅草公会堂を過ぎたあたりの路地からスカイツリーがよく見える。











吾妻橋のところで真っ白な大型犬とばったり。
このワンコは白いシェパード。
体重は50K。
自由に触らせてもらう。










吾妻橋を渡り、墨田区役所まで行く。
その前に勝海舟銅像あり。
かっこいい!








区役所のトイレを拝借。
中を通る。
ガランとした執務室。
日曜だが出勤している役職員がいるのだ。











このあとは「すみだ消費生活展」を見て回る。













隅田公園内を歩いて牛嶋神社へ。










ちゃんと牛がいました。
















秋のウロコ雲をバックにそびえる東京スカイツリー












さくら橋から隅田川を眺める。
これだけ川幅があるとまさに大河である。












浅草駅の正面入口に栃木のゆるキャラがいた。
その名もトチスケ(工夫がないなあ)。
観光地として売り出しているのは蔵の街とちぎ。
だから蔵のようなコスチューム?











新越谷に着くと小腹がすいた。
じゃあ「ぎょうざの満州に行こう!」
食べたのは餃子そしてビール。








カラオケは蕎麦屋の○真にした。
もうお腹がいっぱいなので何も食べないつもりだった。
マスターに「カラオケだけでいいですか?」と確認。
来年1月に傘寿になるマスターがニコニコして「どうぞどうぞ、でも一曲100円ですよ」気持ちよく受け入れてくれた。







焼酎を飲むとやっぱり軽いつまみが欲しい。
エイのひれ、ゴーヤのおしたし、枝豆を注文。





店内は我々6人の貸切みたいなもんだった。
一人5曲は歌った。
7時過ぎになるとO社長と奥様がやって来た。
バトンタッチする。



朝の10時から夜の7時過ぎまでよく遊んだ。