夜開性の花






武蔵野線わきをミキサー車が2台つながって通る。
近所に建築現場が多くなった。










陸橋下の花壇にツバキの実。
ツバキ油はこれからとるのかな?













我が家に咲いているオシロイバナ
夕方に咲いて翌朝まで。
このような花を夜開性の花という。
私は夜遊性の男と呼ばれたことがある。
遠い昔だなあ。








初夏に植えたマリーゴールドがまだ咲いている。
その隣は先日植えたヒャクニチソウ












9月にオープンしたパン屋さんの前を通る。
けっこう客が入っている。
人気ランキングの看板。
1位クロワッサン、2位越谷カレーパン。
私は5位のふわふわクリームパンが食べたい。
それにしてもブーランジェリーという店名は覚えにくい。






K木さんちの前に赤と黄色い丸ナス。
トマトじゃない。
これは生け花につかう飾りナス?









西友ストアで牛乳とヨーグルトを買う。
メグミルクとグリコヨーグルト。













伊原橋のところにある自動販売機を開いて現金を回収している中年女性がいた。
すると家の中からムックくらいのワンコが出てきた。
女性が抱きかかえる。
犬種は何ですか?と聞くとヨークシャとトイプーのミックスで13歳。
お名前はラッキーくん。
目は見えないようだ。








昼食は豚肉を塩麹でもんで野菜炒め・。
それと昨晩の刺身。
ご飯が大盛り過ぎたなか?











テレ東で昼めし旅を観る。
観光地やお店に行って働いている人の昼ごはんをのぞく番組。
私はこの番組は好きである。
マギー司郎が故郷の茨城でどんと焼きを食べて涙。







ムックは私のご飯を見てよだれ。













義兄から電話。
ママの従兄弟が亡くなったと言う。
ママはバレーボール。
電話が終わらないうちにママが帰って来た。
明日は葬儀に行くことになる。






ママが「これなんだろう?」と持ってきた。
ソファの上にあったらしい。
じっくり見たらこれはムックの歯だった。













夕方の散歩。
E口さんが緑道の花壇に球根を植えていた。
将来ここに咲く花を増やそうと努力されている。
とここまで書いてE口さんという隠し文字が気になった。
これじゃあエロになっちゃう。