水がいっぱいだ






ススキを揺らして武蔵野線が通る。










10時10分、登戸保育所から緑の帽子をかぶった幼児が行列をつくってでてきた。












しらこばと橋をわたる。













公園でグランドゴルフをやるお年寄り。
そういう私も年寄りの範疇にはいるが。
ロングパットが入って歓声があがった。










橋本屋に寄る。
かんずりを買うためだ。
しかし、売り切れ。
店員によると今後は入荷しないという。
がっかり。






新方公民館・防災センターに行く。
目的はコスモス畑。
公民館裏にヘリポートがある。








しかしコスモス畑は見えない。
館内の受付で「今年はコスモスはやっていないんですか?」と訊いた。
「はい、昨年からコスモスはやめて稲作にしました」という返事。
公民館に少し咲いていたのでパチリ。
バックが2年前までコスモスが咲いていた田圃










大吉調節池に行く。
わーっ、水がいっぱいだ。
こんな調節池は初めて見る。
普段はすり鉢の底に池がある風景。



この池の役目はこれだ。
つまり大雨が降ったあと、新方川の水をここにため込んで洪水を防止するのだ。
遠くに見える三角は野鳥の森。





もう一枚。









100円ショップに入り手袋を買う。
自転車のハンドルを握る手が寒い。
おやこんな手袋が売っていた。
手袋のままタッチできる..。
スマホ用の手袋だ。








キャベツ畑にモンシロチョウが乱舞していた。
珍しい光景。
この写真じゃ映らないと思う。
そのチョウチョを猫が立ち上がって捕まえようとしていた。
それも当然映っていない。






昼食はママが用意してくれた。
粕漬け魚のムニエル、きんぴらゴボウ、大学いも、デザートは柿。
昨晩の残り物の後かたづけ?(大学いもは今朝揚げていたが..)
ママはバレーボールに行っている。










夕方の散歩。
ムックを抱いて家を出る。










葛西用水を低空飛行していくカワセミを見る。
背中が青く輝いていた。
しかし咄嗟のことでカメラには捉えることができなかった。














小学生の女の子がムックを見て「わーっ可愛い!写真に撮っておきたい」という。
ありがとね。
こんなことを書くなんて私は親ばかです。
写真は女の子の後ろ姿。
学校帰りで鞄をしょっている。












水辺にこんなトゲトゲの実があった。
これはたぶん紅葉葉楓(モミジバフウ)。










ワンコが集まる。