実家にて墓参

osyousan2007-03-21




暑さ寒さも彼岸まで...まさにその通り。
今日は暖かな日和だった。


台所でママがぼた餅を作っている(写真小)。


出かける前、先日大手術をしたピーちゃんがやってきた。
ピーちゃんはマルチーズ・ヨーキーハーフ犬である。
ベージュ色の病院服をすっぽりと着ていたが、
開腹大手術にもかかわらず元気だった。


お気に入りのワンコの訪問にムックも興奮気味。


実家の手前にある称名寺で墓参り。
ムックは陽の光を避けて墓石の陰にかくれている(写真)。


線香に火をつけようとしたらライターが空っぽ。
寺の事務所に行き100円の線香を買って
電気線香火つけ器の中に立てる。


隣の人が線香の紙を剥がして火つけ器に入れたら
世話好きな事務所の爺さんが「だめだめ、紙を剥がしたら、」
と大きな声で注意した。


実家に行くと長兄夫婦が待っていた。
するといつも車でやってくる3兄夫婦が自転車で登場。
「車がパンクした」と言う。


最後は次兄夫婦が来た。
次兄が足を引きずっていた。
私と同じで実家に来る前に称名寺で墓参りをしたが、
そこで転んで足をすりむいたと言う。


亡き父母が何かアピールしてる?


仏壇の前で4人兄弟夫婦8人が食べそして飲む。
昔話で笑いあい、今の話題で盛り上がる。


そして最後は別棟で麻雀。
水がぬるんだ池では鯉が動きだしていた(写真)。


ムックが階段の下で吠えている。
一日、マナーベルトをしていい子だったね。