ゴールデン休暇前、居酒屋をハシゴ。

osyousan2007-03-20




昼、ボスと客人一行が出ていった後、時間をずらして出る。
もしかしたらボスのお気に入りの蕎麦屋「高田屋」に行くかも。
そこで「さくら水産」に行き、日替わりランチにした。


今日はコロッケとメンチカツ。
その他にしば漬けと振りかけ、生卵に海苔もある。
どんぶり飯も知らぬ間に平らげていた。


銀行に行ってATMでお金を下ろす。
引き出した後の残高を見ていたら、
「画面に物を置かないでください」と電子音に注意された。


今日が終われば6連休。
ちょっとしたゴールデン休暇である。


居酒屋「M」に行く。
JR職員のWさんがいた。
Wさんとは先日のバス旅行で隣りに座った。
電車、機関車の運転手を20年以上やっていたそうだ。


酔った勢いで聞きたいのは「人を轢いたことがあるか?」ということ。
Wさんは「幸い轢いたことは一回もない。でも自殺しようとした人がタイミングを誤って電車の前を飛び越したことはあった。」と言った。


Mさんが隣りに座る。
昔の野球の話。
高校野球からプロ野球まで、少年のようなMさん。


Wさんが席を立つと替わりにMーちゃんが来た。
相変わらずダンディ。
外見は飲み屋に来る客層じゃない。


4月にある「居酒屋ゴルフ大会」は優勝狙っているんでしょ?
と振ってみた。
すると左手薬指が動かないからダメ、というお答え。
その薬指さんを見せてもらった。
確かに第一関節から先が曲がったままだった。


T野さんが若い女性を連れて来た。
そして小あがり座敷に座る。
この女性は中国訛の日本語。


周囲の仲間から羨望のまなざし。
するとまた中国訛の美人が2人もやってきた。
そしてT野さんの座敷に。
3人に囲まれたT野さん。


ぱっと華やかになった。


私は鰯の刺身とトロイカを食べる(写真)。
7時半を過ぎると制限時間になる。
つまり2時間。
一人で飲むときは、同じ店に2時間以上いたことはない。
居酒屋「M」を出て、腹ごしらえに沖縄居酒屋「Me」に行く。
一ヶ月ぶりである。


カウンターに3人、座敷に4人の客がいた。
マスターに駅前で買ったシューアイスを差し入れる。
このマスターは甘党。


まず入り口にあるクーラーボックスからビールを出して栓抜きで開ける。
ここまではセルフサービス。
マスターと自分のコップにそれぞれ一杯次ぐ。
それからカレーライスを注文。


暫くすると常連の歌姫がやってきた。
彼女が来るとカラオケが始まる。
私も3曲歌わせて貰った。


今日のカウンターは女性が4人(写真小)。
歌っても張り合いがある。



10時過ぎに我が家に戻る。
「爺どこをふらついていたの?」というムックの厳しい目があった(写真)。
奥の水槽にはオスカーのアルちゃん(見えますか?)。