老人よ、鏡を意識せよ!

osyousan2007-03-19



三寒四温というが寒い日が続く。
桜の開花も遅れるだろう。
4月1日に花見を控えている私としては好都合である。


東川口で沢山の中学生が乗り込んで来た。
見た感じでは1年生かな。
みんな幼い顔をしている。
話題はTVのこと。


これから早く大人になりたい背伸び組と、
年相応に学業に励む組に別れるのだろう。


14,5名の中学生は南浦和駅でワイワイキャーキャーいいながら下りる。
彼らは友達の中にいることで自己主張ができる。
一人ではとても危うい。
50年前の自分を思い出す。


昼、「F丸」でちらし寿司を食べる。
昨日あれだけ食べても寿司は美味しいし、健康食という安心感がある。
どう、これで700円(写真小)。
旨かった!


食後、通りを歩きながらガラスに映る自分の姿を見る。
黒いズボンに白いものがついている。
なんだろう?
足元のズボンを見るとご飯粒が、かたまってついていた。
ちらし寿司がこぼれた。


年をとると汚くなった自分の顔を見たくないから
鏡を見ない人が多い。
だが口元に食べかすや、そり残しのヒゲがあるものだ。
何しろ感覚が鈍くなっている。


私は娘のタイみやげで小さな鏡がついた楊枝入れを持っている。
食後、楊枝を使うときさりげなく口の周りをチェックするのだ。


年寄り達よ、若いときより多く自分の顔を鏡で見よう!
そして店のウインドガラスで自分の姿をチェックしょう!


品のいい年寄りを目指そう!


お洒落をすること、異性を意識することが若さの元。
意識し過ぎて気持ち悪いジジイもいるが..。
ボケは自分の格好に無頓着になることから始まる。



午後は、お手伝い仕事でFAXを120件送信する。
これは時間つぶしに丁度いい。
ただし、FAX番号はメガネをかけてしっかりと確認する。
間違って怖い人のところに行ったら最悪。


窓の外を見るとうっすらと富士山が見える。
風が強い。



7時からTBSフレンドパークを観る。
モンキッキ関根麻里関根勤の娘)。
最近結婚して絶好調なモンキッキ
グランドスラムだった。
地味な男に春が来た。


ムックの写真をフラッシュなしで撮ってみた。
フラッシュを焚くと必ず赤目になるからだ。