朝帰り、墓参り

osyousan2007-03-18



昨晩、あれからメンバーが欠けたので来てくれないか、
との電話があった。
パジャマだったが呼ばれたら、好きなことだからノーとは言えない。
着替えして自転車で雀荘へ。


3人が時間つぶしのビンゴゲームをして待っていた。


9時過ぎに始まった。
調子が出ないまま朝になる。
惨敗なり。
翌日は、墓参りがあるのだ。


快晴の朝、朝日が徹夜明けの眼には眩しい。


ムックを連れ出して朝の散歩。
早く終わりたいのに2回もウンチをした。
その後はすぐ床にもぐって爆睡。


11時にママと実家に行く。
義母義兄を乗せて薬師寺へ。


今日は彼岸の入りとあって寺もにぎわっていた。
駐車場がいっぱい。


ちょっと離れたところに第二駐車場がある。
ここは狭いので止めるのに一苦労。
私は運転が下手である。


隣りの墓には小学生の女の子2人を連れた若夫婦。
女の子が「あつ、飛行機雲!」と指を指す。


つられて私も見上げた。
雲一つない青空に旅客機が白い雲を三筋引いて東方面へ。


昼は珍しく4人で回転寿司「がんこ」へ行く。
人気店でカウンターの後ろに順番待ちの客が20人。
それでも15分くらいで席に座れた。


中トロ、鮪、イカ、ツブ貝、鰯、エンガワあとは忘れたが、食べた食べた。
プラス、義兄と二人で生ビール、ウーロンハイ3杯づつ飲んだ。
ぐるぐる回っているエンガワを取ったら、
かなり乾いていた。
これだけが、ちょっと後悔している。


ここの勘定、私が奢るつもりだったが、87歳の義母が出してくれた。
感謝。
いいのかな?