パフォマー、高見盛!



冷たい風が吹く寒い一日だった。


自転車で図書館に行く。
途中のグランドで少年野球をやっていた。
選手はみな小学校低学年。


両軍のピッチャーはかなりの運動神経を持っている。
だが打者がちょんとボールを当てると守備が悪くて
ヒットになってしまう。


上手い子供と発展途上の子供の差がはっきりしていた。
下手な子供を叱ったり褒めたりして使うのが監督の腕。



図書館で小川宏の「夫はうつ 妻はがん」を借りる。
小川宏は木島則夫と並んでキャスターの草分け的存在だった。


寒いからブラブラする元気はない。


家に戻ってコタツで相撲を見る。
突然大歓声。
高見盛の登場。
久しぶりに高見盛のパフォーマンスを見た。
確かに面白い。


対戦相手は同じ青森県出身の安美錦
この二人相撲界に入ったのは同じ年だそうだ。
制限時間いっぱいでの仕切。
高見盛は小さい目を見開いてのロボコップの動き。


一方、安美錦は「何やってんの?」という涼しい顔。
長い相撲で、熱戦だったが安美錦が勝って対戦成績11連勝。
負けて花道を去る高見盛のしょんぼりした顔がまた拍手を誘う。
役者やのう。


夕陽が出ていた。
ムックを陸橋まで散歩。
夕陽を見ようとスロープをあがる。


風よけがあって見えない。
もうちょっと背が高ければよく見えるのに。
そこで昨夜を思い出した。


昨夜、9時8分、南浦和駅でホームに滑り込んできた東京行き電車。
そこから出てきた大男。
優に2メートル20センチはある。
黒いカウボーイハットを被っていた。


驚いた。
だってドアが開いても顔が見えなかった。
何者?
バスケットの選手?


バスケットの巨人選手と言えば岡山だ。
彼は2メートル30センチ。


昨夜の大男はとてもダンディだった。
余裕があれば「お名前は?」と聞きたかった。


7時からTBSの不思議発見千回記念を見た。
これはママがお気に入りの番組。
私がおかずをこぼした(よくやる)。
するとママが、「やーね、またやった!」と大きな声。


するとコタツの中に入っていたムックが飛んで出てきた。
そして私達夫婦の間に入って右往左往するのだ。
喧嘩はやめなさい!と言うように...。
ワンコはカスガイ。