二次会ノーサンキュー男

osyousan2007-03-16




本部から4,5人の職員が来て何事か調べている。
期末の忙しい時に邪魔だろう。
私、個人的には暇である。
非常勤でこの3月に契約が切れる身としては、関係ないことだ。


電話当番なので昼食は1時から。
大戸屋」に行く。
1時過ぎなのにこんでいる。
新人のウエイトレスが壁に向かったカウンターに案内してくれたが、
隣が女性の狭い場所。


後ろを見るとテーブル席が空いている。
「あそこでいいでしょ」と自分で席を選択。
嫌な年寄りと思ったかも。


だってこんな爺が隣では女性客も気の毒だろう。


例によって梅おろしチキンカツ定食を食べる。
チキンカツの油を大根おろしとキャベツで中和して、
いい味を出している。


食後、大型本屋の「須原屋」に行く。
ベストセラーが出ていた。
一位は「鈍感力」。
作者は「失楽園」「愛の流刑地」の渡辺淳一
先生、相変わらず稼いでいる。


私はまっぷるの旅本「千葉・房総」を買う(写真)。


6時半から大宮の「さくら水産」で飲み会。
1年前に同じ職場にいた仲間が5人集まった。


8時半にお開きになり、もう一軒行こう!となったが、
二次会ノーサンキュー主義の私は、サヨナラした。
つき合いの悪い男。
これじゃ本当の友達は出来ません。


大宮駅構内のあんパン屋に足が止まった。
地元の居酒屋に買っていこうかな、と。
旨そうなのがないのでスルー。


南浦和駅でサンドイッチなど売っているパン屋があった。
ここでパンを買おうか、と近づくと丁度9時でシャッターガラガラ。
マスダオカダの「閉店シャッターガラガラ」である。
思わず苦笑い。


手ぶらで地元駅に降り立つ。
こうなれば居酒屋はやめた。
「香港亭」に入りフカヒレ湯麺と生ビールを飲む。


ここのフカヒレ湯麺、ちょっと味が薄くなった感じがする。
コック長が変わったかな?
こっちの舌が鈍くなったかな?


写真小はママの木目込みで「小犬」→ムックのつもり。