公園課にもの申す

osyousan2007-03-02



今日はお休み。


朝、安田ヨーグルトを食べる。
出勤の時は食べられない。
と言うのは牛乳、ヨーグルト類は後から
お腹にグルグルと来るからだ。
だからヨーグルト、なんちゃって。


駅西口で新しいドラックストアがオープン。
10時過ぎに、運転手としてママに同行。
ついでにムックも一緒。


当然、駐車場は満車。
店の前で待機する。
パチンコ店の電光掲示板がニュースを流している。
これを見てるだけでも時間つぶしになる。


待ったなあ。
40分。
レジが大混乱みたいだ。
紅白の饅頭が配られた。


ドラッグストアでは食品は売っていない。
そこで普通のスーパーへいく。
今度は待ち時間にムックの散歩。
砂地の新しい公園があった(写真)。


私がトイレを使おうと建物に入る。
これがびっくり。
ホテルのトイレみたいにシャワーつき。
一人で独占できるのだ。



昼食を食べるとコタツで昼寝。
これはいつものパターン。
目を覚ましたら3時過ぎ。


図書館から借りてきた本の返却日。
家を出ようとしたらムックがついてくる。
まさかムックを抱いて図書館は無理。


まてよ、本を返すだけならいいかも。
返却カウンターは入り口からすぐ。
行っちゃおう!
カンガルーだっこに入れて出かける。


図書館に着くと、高村薫の「半眼訥々」と川柳本2冊をカウンターに置いて
そそくさと戻る。


大きな芝生がある公園でムックを放す。
「周囲に迷惑なので、早朝は犬を呼んだり
大きな声をたてないように」と立て看板がある。
ブランコなどがある小高い丘に登ると、
まだホームレスのブルーシートがあった。


布団らしき堆積物から禿げた頭が見える。
主がお休みになっているようだ。


市役所公園課(?)にもの申す。
公園で大きな声をあげることを注意するより、
シャワーつきのトイレをつくるより、
こんな環境が悪くなるシートを早く撤去してもらいたい。
一人が住むとどんどん増えるぞ。


居酒屋Mの前を通るとマスターが仕入れた食材を運び入れているところ。
まだ4時である。
仕込みが大変。


畔上公園で鹿を見る(写真小)。
別檻に孔雀もいる。
ここは私設公園である。
色々な公園があるのだ。