ひな祭りのちらし寿司

osyousan2007-03-03




ムックを抱いて武蔵野線に沿って行くと行き止まりになる。
そこにバイク2台がグルグル。
車が来ない空間。
運転しているのはヤクルトのおばちゃん(失礼)。
ママチャリならぬママバイクである。


練習しているようだ。
これから新人としてスタートだろうか。
ヤクルトおばちゃんが乗っているのは3輪バイク。


ヤクルトの躍進にはこの女性達の力が大きい。


今日は3月3日、ひな祭り、そして耳の日


昼はママが作ったちらし寿司に舌鼓を打つ。
おすましはホタテの稚貝(写真)。
大変美味しいございます。


午後にまたムックと散歩。
途中、空から声がする。
見上げると声は送電鉄塔の中からだ。


塔がすっぽりと白い布に包まれている。
まるでアイスバーみたい(写真小)。
映画ゴーストバスターに出てきたマシュマロマンが食べると丁度いい。
この中でどんな工事?


土手に出る(写真)。
色んなワンコと出会う。
でも一番のチビはムックだった。


昨日、テレビで徳光アナが「ニュース(NEWS)の語源は
Norts、East、West、Southから来た」と
言っていたので、「えつ!そうだったのか」と思った。


つまり北・東・西・南での出来事、という意味?
と自ら納得してしまった。
まてよ、新しいことNEWの複数形だったはず。


Googleで調べたら、やっぱり北東西南は怪しい。
後からつける理由は面白いものだ。



明日は居酒屋「M」のバス旅行で伊豆へ行く。
天気は大丈夫のようだ。