大吉調節池

osyousan2007-03-09




ママは新橋演舞場へお出かけ。
駅までムックと車で送る。


ここんとこママも忙しい。
火曜日が絵手紙、木曜日がバレーボール、
その後、昔近所に住んでいたKさんちに孫を見に行っている。
娘と同級生だった長女が子供を産んで里帰りをしているのだ。


ママを駅まで送った後、大吉の調節池まで。
しらこばと橋を渡ると渋滞していた。
原因は道路工事であった。
3月だから、予算を消化するためのお役所仕事だ。


すり鉢状の調節池。
台風や大雨の時に水をためる防災施設。
すり鉢の渕はぐるりと市民のランニングコースになっている。


空にはひばりがピーチク。
実にのどかである。
すり鉢の底には池がある。
見渡すと釣り人が10人くらいいる。


釣り人全員がとうに定年を過ぎた老人ばかり。
間違っても年をとった女性はいない。


ムックを草むらに放す。
池からあがって草をついばんでいる鴨が5,6羽。
ムックがその群に突っ込んでいった。


こんなチビ犬、と思いながらも
鴨はバタバタバタ、と飛び立つ。


石段のところにシーズ犬が2匹。
このワンコ達もリードなし。


ムックが伏せをして待ちかまえる。
そばに来たら2匹とも大きい。
お尻の臭いを嗅がれてフリーズするムック。
飼い主が「小さいね、ドックフードだけあげてるの?」と聞く。
「ええ」と答えた。


家に戻ってママに話すと「ドッグフードだけじゃないわよ、
新鮮な鳥肉もあげてるわよ」と反論。
はい、そうでした。


昼、どこかで外食をしようか、と思っていたが、
ムックが離れない。
しょうがない、キャベツ、人参、など野菜をたっぷり入れて
インスタントラーメンを作った。


ピリッと辛いシナチクを上に乗せると、なお旨い。


昨夜、居酒屋「M」で会った巨漢Sちゃんに頼まれて
旅行の写真を大きくプリント。
彼女と宴会でデュエットしているところ。
それを彼のマンションのポストに放り込む。


その後、東武線高架下にある放置自転車集積場まで行ってみる。
高架下が高い鉄板で覆ってある。
受付に中高年男性が3人もいた。
自分の自転車があると3千円を払って回収するのだ。


やっぱりない。
私の自転車は撤去されたのではなく、盗まれたのだ。


自転車で家に帰る道、カンガルーだっこに抱いたムックを見て
「おや、ワンコ、いいなあ」と言う老人がいた。
はい、このワンコは私の生き甲斐です。


今日一日調節池の周辺や近所の散歩道を歩いたが、
気がつくと左足の痛みは消えていた。