中トロがいい!

osyousan2007-03-08



夜、寝ていると鼻が詰まる(花粉症)。
そして目が醒める。
枕元にあるテッシュに手を伸ばして鼻をかむ。
続いて電気スタンドをスイッチオンして、オシッコに起きる。


明るくしないとムックを踏みつぶすからだ。


階段を下りるとき左足の痛みはどうかな?と気になる。
ちょっとかかとに違和感がある、昨日と変わらない。


トイレで初めて時計を見る。
見るまで、何時かな、と予想する。
床につくと携帯ラジオをつけてイヤフォンでNHKの
ラジオ深夜便を聞くのである。


最近、このパターンが多い。
所謂、眠りの浅い年寄りになったのだ。



朝、駅の中にあるコンビニで週刊文春を買う。
今、仕事に余裕があるからだ。
これが1ヶ月前だったらそうはいかない。
その頃は電車の中でセミナーの練習をしていた。


そうそう、最近、コンビニの週刊誌は白い荷造り用の紐で
バッテンに縛られている。
立ち読みを阻止するためだ。
週刊誌を手にとって、ザッと5分読んだら買う必要がない。


その昔、ヌード写真誌をビニ本と呼んでいた。
立ち読み出来ないようにビニールカバーされていた。



昼は「高田屋」でせいろ蕎麦。
ツルッと食べ終わると、手帳などをつけながら
サービス券のアイスコーヒーを待つ。


サービスの冷コー、今日は遅い。
待ちきれず立ち上がりレジへ。
「アイスコーヒーは、今度いただくよ」と勘定をする。
「あら、まだ行ってませんか、すみません」と店員。
いーんだよ。
とカッコつけても500円なり。


居酒屋「M」へ寄る。
先日のバス旅行以来はじめて。
カウンターで、バスでも隣になったW坂さんと一緒。
私がまとめたアルバムが回っていた。


そのうち旅行に行った面々がぞくぞくと登場。
真っ赤なシャツを着込んだT社長が「今日は負けた」とぼやいている。
麻雀?パチンコ?
この人はゴルフである。
ゴルフの賭けも、複雑なルールがあるようだ。


ホワイトボードに、生マグロ中トロがおすすめ、とある。
目の前のガラスケースの中に、テレビで見るような
マグロの塊があった。


この中トロが、今日は550円(安い!)。
食べない訳にはいかない。
私が頼むと、カウンターにいる4人全員が右ならえ。
Sちゃんが「番場の中トロ!」とオヤジギャグ。


中トロの後はバクダン納豆。
店を出る頃には満席になっていた。