あまおう

osyousan2007-03-12



私の仕事、毎月バタバタしているが、
3月は、セミナーもないし、企業訪問もない。
つまり平成18年度の仕事は終わったというわけ。

実にのんびりとしている。
過去の仕事の報告、整理だけ。
だって契約は3月まで。


毎月これなら飽きちゃうな。


昼はボスと蕎麦屋「ももや」に行く。
「ももや」と言うと可愛い若い店員がいるイメージ。
でも出てくるのはお婆さん。
ボスは大盛り、私はタヌキ蕎麦。


地元駅に下りて我が家に電話した。
駅ビルでおかずでも買い物をしょうというわけ。
1日前に健康には野菜がいい、魚がいい、というTV番組をやっていた。
だから新鮮な野菜がいい。


電話に出たのは義姉の明るい声だった。
おや、我が家に長兄夫婦が来てるのかな?
「どうしたの、来てるの?」と聞いてみた。
笑われた、私が電話番号を間違ったようだ。
実家にかけちゃった。


魚屋の前を通ると「さあ、アサリ、新鮮だよ、国産だよ!、これで300円!」と威勢のいい声。
買った!


今度は八百屋。
「福岡、博多のイチゴあまおう!中まで赤くて甘いよ!これがたった398円!」
これも買った!


ここはマーケットだから買ったものはレジで精算する。
合計の端数が64円ついた。
そう言えば64円あったはず、ポケットから小銭を出す。
レジの若い女性が嫌な顔をした。


「早くしろよ、爺!」という顔。
私の前の爺さんがこの動作をすれば、そう思う。
まあ、まちなさい、この年になれば格好はつけません。


このイチゴあまおう、本当に甘くて旨かった!
ムックにもお裾分け。